ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

「結婚しないこと」に対する見えない差別についての考察(というか反論)

イライラする。

ホッテントリを見て、イライラするのをやめたい。

というか、はてブを見るのをやめないといけない。

もう2度と見ない!といいつつ、見続けている。

2股かけてる男と別れられない女、みたいな。

 

www.huffingtonpost.jp

 

これに付けられたブコメにイライラする。

やばすぎだろ。

なんていうか、ここまで酷いのかと絶句する。

未婚子無しが何したって言うんだよ。

ヤヴァ杉。

 

劣等感というのは、自分が劣等でなくても感じる。

相手が勝利宣言をするだけで、負けた気になる。

 

【レトリック・詭弁】悪口・侮辱・罵倒

954 :666:2006/02/27(月) 23:08:25 id:kXuUV5pI0
遅くなったけど、アブラハムの話をした666です。>>853…
神が絶対の基準とかじゃなくて、>>853自身の考えを聞いたのに。
ももうダメだねーこの人。
このまま一生、壊れたテープレコーダーみたいに「それは聖書に書いていません」
「聖書にはそう書いてあります」「神は絶対です」と言って生きて行くんだろうな。
まあ、他人に迷惑かけなければそれもアリだね。
だけど、>>853が寝てる間にこっそり「裸で渋谷を歩け」と書いたら
次の日歩くんだろうねww
973 :名無しさん@6周年:2006/02/27(月) 23:16:56 id:PD0xzeEn0
>>954
私はそれを「修辞ルサンチマン」と呼ぶ。
結局、貴方の書き込みは個人攻撃だけで論理がない。それでも「こいつはだめだ」というような勝利宣言をしてしまったおかげで、私は議論においては負けてないにも関わらず、感情的には貴方に負けてしまった。どれもこれもあなたのレトリックのせいである。貴方がそういう勝利宣言をしたおかげで私はルサンチマンを感じてしまうのだ。このスレの読者も、よく考えないなら貴方の方が「まとも」であって、私が議論において負けたように思ってしまうだろう。

 

妬みとかやっかみと言われるが、そうじゃない。

例え本心から、結婚する必要がないと思っていても

周りから言われると(見られると)、判断が揺らぐ。

 

「なんで結婚しないの?」

は、結婚するのが正しくて結婚しないのが間違っているという前提から発せられる。

いや、こんなことを言えば全ての疑問を封殺するから

もっと細かく定義しないといけないけど

そういう一面もあるってこと。

 

運転免許証を「お財布に入れておく」という人がいてビックリした - Togetterまとめ

人と自分が違うことを「貶すわけじゃないけど不思議に思って~」と言うことを「煽り」と言う。

2017/05/09 08:48

b.hatena.ne.jp

 

pendragon.hatenablog.com

 

疑問というのは、煽りに使える。

それゆえに、聞かれる方は煽りかそうでないかの見分けが難しい。

 

tunenao.hatenablog.com

 

 「質問」というのは、質問の内容やコミュニケーションの文脈(TPO)を問わず、質問者の質問に「答えろ」という規範的なメタメッセージ(命令)が必ず含まれています。

 

こういうのも関係しているのかも。

答えないことを許されない空気になる。

 

tabi-labo.com

 

「ふたりの人生は、何がちがったの?」。格差社会にメッセージを投げた漫画 | TABI LABO

もうひとつ問題なのは、まれにポーラの側で成功に至るサイコパスが現れること。このサイコパスが「お前らも努力しろ」といいながら搾取する側にまわる。

2017/02/13 04:47

b.hatena.ne.jp

 

これ。

独身でも子無しでも平気な人がいる。

だから、生きづらい人を同じ属性の人が責める。

 

pendragon.hatenablog.com

 

気にしなけれりゃいいじゃん。

そりゃ、あなたは気にしないでも平気なのかもしれない。

乙武さんみたいに、世間的には弱者に分類されるにも関わらず

強者の地位を得ている人もいる。

 

気にする奴が悪い。

本当にそうだろうか。

「なんで結婚しないの?」

この言葉は差別ではない。

故に断罪もしにくい。

仮に断罪してしまったら、ブコメのように大勢が殴り掛かってくる。

 

また、良かれと思ってアドバイスしている場合もある。

大きなお世話、アドバイス罪、課題の介入。

 

 こういうハッキリとしていない同調圧力だったり、差別について

書かれた記事や書籍はないものか。

だいたい同調圧力や差別は、分かりやすくてインパクトのあるものが

取り上げられるので、こういうのは数が少なそう。

 

人が追い詰められる第一歩として

こういう見えない同調圧力があると思うので

今後、これについて調べていきたいと思う。

 

あと! ホッテントリは! 2度と! 見ないから!