ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

自分のことは何にも出来ないのに、人助けすること

清水富美加さんに対して、誰かが何か言ってた気がする。

契約期間満了まで仕事すべきとか何とか。

でも自分のために努力は出来ななくても

他の誰かのためなら頑張れることってあると思う。

 

独身時代はダメ人間だったけど

結婚して心を入れ替える人もいるでしょ?

そのままダメ人間のままの人も多いけど。

 

アドラー心理学でも、幸福になるには共同体感覚が必要って言うし

誰かのために何かをしたいって気持ちは間違いじゃないと思う。

幸福の科学の是非については取り上げない。)

 

まずは自分の世話をしろ、というのは言いたいことは分かるけど

むしろ他人のことだからこそ頑張れる人もいると思う。