ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

振り上げた拳を下せない問題 あるいは感情的な批判

anond.hatelabo.jp

 

問題がないように思う。

糞記事がSEO対策されてgoogle検索の上位に来るのが気に入らないって

それは、どこかで聞いたような話です。

そう、仲間内でブックマークしあって

ホッテントリに入ってしまうアレみたいな。

 

この問題は定期的に噴出するな。

DeNAも糞だが、互助会も糞」

みたいな記事書けば、ブクマをたくさん貰えそう。

 

形を変えて復活していたMERYと、無反省のDeNAに対して、思うところ

うーん。冒頭から状況的に怪しいって憶測だけで何の確証もないし、仮に増田の言う通りのことが起こってたとしても違法なことはやってないわけで。現段階で批判的に論じるのは無理があるんじゃないかなと

2017/05/27 01:07

b.hatena.ne.jp

 

違法でないなら合法。

あとは個人の好き嫌いの話。

「俺が気に入らないものは排除せよ」は、無茶苦茶。

中身のない記事を書いたことだけで、どうやって批判できよう。

個人ならよくて企業はダメ?

中身が薄いかどうか、どうやって判断するの?

分かりやすく書きました、って言われて終わる。

 

形を変えて復活していたMERYと、無反省のDeNAに対して、思うところ

あの件の一番の問題は著作権違反を組織的に行っていたことなので、引用の要件満たせば法的に問題ない。公共の場たるwebにゴミを撒き散らす為に学生を雇っていたとしても、DeNAが社会悪で非倫理的なクソ企業と言うだけ

2017/05/26 23:59

b.hatena.ne.jp

 

引用の要件を満たせるかどうかは今後、注視する必要はあるけれども

現時点で、批判すべきじゃないと思う。

もちろん批判する自由はあるのだけれども、それは論理的ではない。

 

形を変えて復活していたMERYと、無反省のDeNAに対して、思うところ

この情報だと法律的に問題ないので、炎上する話ではない。ただSEO対策だけはちゃんとやってるから質の低いゴミ記事が目立って邪魔なのと、インターン生にとってメリットはないということ。

2017/05/26 23:18

b.hatena.ne.jp

 

何をもって質を低いとするのかは難しい。

論文みたいな質の高い記事が検索topに来ても、読まない人の方が多い。

質が高い=読まれるとは限らない。

 

形を変えて復活していたMERYと、無反省のDeNAに対して、思うところ

WELQ の問題は間違った医療情報の掲載、MERY の問題は著作権無視なので、それがクリアされてれば後はビジネスと信用構築の問題でしょ。何の罰を与えたいの?

2017/05/26 21:05

b.hatena.ne.jp

 

感情で動き出すと、止まれなくなる。

誰かを批判するときは、深呼吸して論理で批判しないといけない。

感情で動き出したら最後、すべてを破壊するまで止まれない。

 

形を変えて復活していたMERYと、無反省のDeNAに対して、思うところ

素人学生が取材もせずに90分以下で書いた薄い内容の記事を金にモノを言わせて大量生産し、最強のSEO対策を施してネットにばら撒くのは、本当に害悪。出版社の名前を借りただけで、全く反省していないように思える。

2017/05/26 20:05

b.hatena.ne.jp

 

薄い内容の記事を相互ブクマして

ホッテントリに載せるのは害悪って理論も成り立ちそう。

もっと言えば、俺の気に入らない記事が検索TOPに来るのはけしからん

って言えてしまう。

気持ちは分かるが、やはりその批判は難しい。

 

形を変えて復活していたMERYと、無反省のDeNAに対して、思うところ

問題としているところが推測なので現時点ではなんとも/個人的にはwelq問題は①剽窃②医療分野で信頼性を欠く情報を掲載、の2点かと。好き嫌いはともかく、学生使うのも、量産するのも勝手にすればいい

2017/05/26 17:49

b.hatena.ne.jp

 

学生も嫌なら辞めればいいのよ。

「生活が~」というなら、それは政治の問題で

DeNAとは別のお話し。

 

形を変えて復活していたMERYと、無反省のDeNAに対して、思うところ

学生の労力搾取的な問題はあるが、それ以外は難癖なのでは

2017/05/26 17:43

b.hatena.ne.jp

 

DeNAの問題じゃなくてインターン全体で考え直した方がいいかもね。

インターンとは名ばかりのただ働きとかあるし、もっと社会問題になればいいと思う。

 

形を変えて復活していたMERYと、無反省のDeNAに対して、思うところ

そのまま小学館とコネができそうに誤認を誘う広告文に悪意を感じる。実際は、内職要員で絶対に小学館の編集者にはさせてくれないのに。貴重なインターン期間にパクリ記事作らされるなんて人生の損失。

2017/05/26 17:05

b.hatena.ne.jp

 

これもそう。

いずれインターンの働き方問題も社会問題化する日が来ると思う。

 

形を変えて復活していたMERYと、無反省のDeNAに対して、思うところ

一度の誤りは許容できると思えなくもないがここまでくるともう社会悪だと断じて良い。というのが素直な感想。なんで球団を持っているのか不思議なレベルの企業

2017/05/26 22:52

b.hatena.ne.jp

 

毎日ニュースに出るから、球団を持つ必要がある。

それだけでブランドイメージと認知度が上昇する。

炎上は一瞬でも、スポーツニュースは毎日だから。