ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

悲報 暇つぶしのために子どもを持ちました。

b.hatena.ne.jp

 

夫婦円満かどうかは関係なく、暇つぶしのために子どもを持ちました - 斗比主閲子の姑日記

“子どもを持とうと思った理由は、暇で暇でどうしようもなかったからです。”動機と過程と結果は関係ないから、子供が幸せなら無問題。「子供のことだけを考えて」子供を不幸にしている人もいるから。

2017/05/22 10:19

b.hatena.ne.jp

 

夫婦円満かどうかは関係なく、暇つぶしのために子どもを持ちました - 斗比主閲子の姑日記

「よくわかんないけど試しに子供を育ててみたら人生が充実した」という人が結構多いので、この充実を事前に体感できる何かがあれば少子化問題はいくらか改善しそう。

2017/05/22 14:43

b.hatena.ne.jp

 

タイトルだけでモヤモヤしたんだけど

全部読んでもモヤモヤしている。

 

夫婦円満かどうかは関係なく、暇つぶしのために子どもを持ちました - 斗比主閲子の姑日記

ブログ主やこれに共感できる人たちのスペックの高さには脱帽するしかない。人生がイージーモードすぎて手を出した「暇つぶし」が自らの生を充実させ健全な未来を育み社会貢献に繋がるとか、人生の完成度が高すぎる。

2017/05/22 11:24

b.hatena.ne.jp

 

夫婦円満かどうかは関係なく、暇つぶしのために子どもを持ちました - 斗比主閲子の姑日記

暇つぶしのために東大入ったわ。と言う人と同じ。自分が簡単に出来たからといって、だれもがそうであるはずもなく、あえて言う必要もない。

2017/05/22 14:30

b.hatena.ne.jp

 

あえて言ってもいいのよ。

それはブログだから自由に発言する権利あるし

べつに誰かを侮辱したり傷つけてはいない。

 

まぁでも絶句する人もいると思う。

試しに子供作って人生充実した人もいれば

人生に絶望した人もいると思う。

 

保育園落ちた問題の爆心地のはてな

子育ては暇つぶしなんて言われたら、それは既存の概念が崩壊してしまう。

 

あの育児漫画のハハライフゼロの人も

ブログを始めたきっかけは育児疲れだった訳だし。

 

この記事を書いた人がどんな意図であれ

結果としてマウンティング記事なってしまうのは仕方がないと思う。

 

ヘイトスピーチを寛容する必要はないけれど

こういう成功者は寛容しないといけないなぁと思いつつも

抵抗感を感じてしまっている自分がいる。

 

動機と過程と結果は別問題ってブコメがあるけど

それを受け入れるのは難しい。

就職で志望動機をさんざん言わせている社会で

動機は関係ないって言える自信はない。

 

統計を取ったら、もしかしたら動機と過程と結果は関係ないのかもしれない。

ちょっと、そのへん調べてみようかしら。

 

夫婦円満かどうかは関係なく、暇つぶしのために子どもを持ちました - 斗比主閲子の姑日記

暇を持て余したなんちゃらの遊び/貧乏暇なしというか、体力・時間・金がないとこうは思えないよね/子なし・子あり・独身・既婚…どんな選択をしようとも言い訳しなくていい社会になったらいいのに

2017/05/22 11:37

b.hatena.ne.jp

 

2倍成人式の記事以上に、破壊力がある。