読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

豊洲問題のブコメが偏ってて怖い。小池支持派は何処へ。

www3.nhk.or.jp

 

批判コメントしかなくて、良く分からない。

この発言だけを見れば、小池氏はおかしなことを言っているが

豊洲の問題って安全かどうかの問題と、不透明なやり取りがあったことだと思う。

結果、安全なら不明な取引があってもいいことにはならない。

もともといた反小池派が、このブコメに集まっている可能性もあるけど。

 

論理的に考えて、豊洲がだめなら築地もだめになる。

とは言え、築地で働いている人がいる以上、だめとは言えないのだろう。

一体、どこに市場を移すというのだろうか。

それも、早急に移動しないといけない。

 

テレビで見て、具体的なソースをネットでみつけられず

あやふやな知識を書いてしまうことになるけれど

豊洲市場は、食品を扱わなければ問題がない場所だった。

ただ、食品を扱うにはさらに、汚染された地下水の浄化が必要だった。

どこの省庁が担当だったかは失念した。

(食品だから農林水産省だろうか?)

ところが、地下水管理システムの設置と同時進行で豊洲市場を作り始めた。

本来は浄化されたのを確認した後、市場を作る予定だった。

 

要は豊洲に移転するという結論ありきで話がすすんでいた。

だから、その過程を究明する必要はある。

 

豊洲は安全だから移転していいというなら

最初に担当省庁が決めた基準はなんだったんだよ、という話になる。

よく分からない基準と、よく分からない過程で市場を作ったけど

安全安心だから使ってね、とはならない。

 

小池氏の対応は非常にまずいのは事実。

 

環境基準越えでもコンクリートで覆っているので大丈夫なら

一体、環境基準越えの報道とは何だったのか。

何のための環境基準なのか。

基準は一体だれが作ったのか。

 

小池さん。

今の内に謝罪と撤回をした方がいいと思う。

築地市場豊洲市場も未来は暗い。

 

そういえば、

安全安心でも福島産を買わないってブコメがあったけど

それってマクドナルドでも同じじゃないの?

買わないと決めた人は、ずっと買わないと思う。

買わない人を責めても仕方がない。

原発の問題が解決しない限りは安心できないのが心情だ。

 

ホッテントリは見ないようにしよう。

少なくとも豊洲問題は、見てはいけない。

これから先、ブコメと僕の意見が合うことはないだろう。

 

「豊洲市場」これからの問題点

「豊洲市場」これからの問題点

 

 

僕は森友学園豊洲は同じ問題だとっていた。

でも、豊洲と福島が同じ問題だと思っている人がいるようだ。

そりゃ、話は合わないよな。

同じものを見て、違うことを考えているのだから。

 

字幕書き起こし ハートネットTV WEB連動企画チエノバ▽ネット社会にひそむ“依存” 2017.03.02 - 全文書き起こしサイト

 

よく承認欲求ってことばもあると思うんですが。

アップロードする人だけではなく見る側の人も自分と同じような意見を持ってる人とつながれてしまうので動画サイトだけでなくて掲示板のまとめなどでもこの人はたたくべき存在だからみんなを見て安心するというのはあるとそうしたことというのはある。

 

狂っているのは僕の方だと思う。

自分だけが違う考えを持っているということが

耐えられないのだと思う。

ネット世論がそのまま世論でもない。

そういう人もいるが、そうでない人も多い。

にも関わらず、ホッテントリブコメに囚われている。

 

問題があるのは、豊洲でもホッテントリでもなく

紛れもなく僕自身。