
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

これはゲームだが遊びではない

ゲーム初心者は効率厨になってはダメ、という記事が参考になりましたので

シェアします。

 

next49.hatenadiary.jp

大学の勉強の話なんですけど。

 

なぜならば、初心者は「何が今後役に立つのかの判断・評価基準」を持っていないからです。何が今後役に立つのかの判断・評価できるならば、すでに初心者ではありません(言葉遊びみたいですが重要な話です)。

 

どこかで、聞いた話(^_^;)

 

僕はソシャゲをやっています。

そこで、初心者用の記事を見たところ

リセマラしようと書いてありました。

 

ソシャゲでリセマラってなんなんですかね。

リセットマラソンの略で、初回限定でガチャが回せるのを利用して

自分の好きなキャラが出るまで

データを消してはガチャを回す、を繰り返す手法です。

 

でもこれって、どのキャラが重要かが分かってないとできない方法です。

もちろん、ネットで情報を得ることはできますが

やったことないゲームで、そこまで努力できるのでしょうか?

 

ゲームをやってりゃハマることもあるだろうけど

まだやってないのに苦行をするのは驚嘆に値する。

そのモチベーションはどこから?

やっぱりサブアカウント

 

技術書に記載されている内容が高度になればなるほど、専門用語が増えていきます。本を読んでいて理解できない理由の何割かは、専門用語を知らないからです。まずは、専門用語を学びましょう。

 

 まとめサイトに記載されている内容が高度になればなるほど、専門用語が増えていきます。まとめサイトを読んでいて理解できない理由の何割かは、専門用語を知らないからです。まずは、専門用語を学びましょう。

 

学びましょう。wiki見て調べろ!

 

でもさ、やっぱりさ

やってて楽しいのが一番だと思う。

テニスをしたいって人に、一番最初に筋トレを勧めるのは

ちょっとずれてると思う。

 

下手でもいいからラケットをもってテニスをやるのがいい。

何度かやって、筋力が足りない、体力が足りないってなったら

練習すればいい。

テニスする前に、筋トレして体力つけてから

テニスを始めるなんて聞いたことない。

 

リセットマラソンする人はゲーム自体になれているか

そのゲームの内容を理解しているからだと思う。

ある程度、そのゲームが好きだから続けられるのだと思う。

でも、効率厨になって

ゲームを始める前に、諦めてしまうのは

なんか違うように思う。

 

楽しみ方は、人それぞれなんだし、余計なお世話だけど

不思議に思ってしまう。

 

でも、会社だったら就職前にマナーを勉強しようと思うし

マナーを習得してから働くのはおかしくない。

 

趣味と仕事の違いかな。

 

遊びでやってんじゃねーんだよ

 

ゲーム廃人「遊びでやってんじゃないんだよ!」 : ゲーハー黙示録