
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

不寛容な人を寛容することの難しさ

不寛容な人間をどこまで寛容できるか。

人殺しを寛容すべきか。

人を殺す権利を認めるのか。

では、殺される方は・・・?

生存権を守ると殺す権利が侵害される。

だから、殺す権利をなくしている。

 

人を馬鹿にする権利はあるのだろうか。

いわゆる表現の自由

反論する自由があるから良い?

馬鹿にされない権利はないのだろうか。

 

被害者の権利を守れば

加害者の自由が失われる。

 

きのこの山が嫌いな人を

きのこの山が好きな人は認められるのだろうか。

 

ヒロト、若林、クドカン、森達也……それぞれが考える「不寛容社会」における“正義”(てれびのスキマ) - 個人 - Yahoo!ニュース

「生まれが違えば自分もあのひとの人生を生きていたかもしれない」と思うとどんなひとにもすこし寛容になれる気がする。それでも「寛容主義者は不寛容主義者にどこまで寛容でいられるか問題」はくすぶり続ける。

2016/06/23 15:39

b.hatena.ne.jp

www.ikedahayato.com

 

この人、最近、テレビでよく見かける。

おときた駿という人。

自分に自信があるエリートって感じなので、好きになれない(笑)

otokitashun.com

ムスリムを受け入れられるか、という話。

でも、ムスリムって他人に思想を押し付けるものではないと思うけど・・・?

 

blog.livedoor.jp

給食とは人前で肌を見せないって、別に価値観のおしつけとは思わないけど。

それじゃ、女性は結婚出産するから採用しないって会社と同じになる。

郷に入れば郷に従えって言うけど、

別にルール改変を求めることは、悪じゃないよ。

泣き寝入りしろって言う方が、どっちかっていうと悪いと思う。

 

ホッテントリに女子大生のインスタグラムがランクインしたらうざいでしょ?

でも、女子大生死ねとは思わない。

運営なんとかなりませんか?って表明したり

運営に連絡することは、悪いことじゃないと思う。

 

女子大生のインスタグラム部分は各々の気に入らない記事に置き換えてください。

 

欧米では宗教的なものを公共に持ち込むのは禁止らしい。

正確には僕の知っている範囲では、アメリカとフランスでは。

アメリカの保守派の人が、日本には町中に鳥居があって素晴らしいって言ってた。

アメリカでは宗教的なものだから撤去させられると。

 

でも、そうはいってもフライングスパゲッティモンスター教の人は

宗教上の理由でざるを頭にかぶった状態で免許の写真を撮影していたニュースを見た。

アメリカは州によって違うから、そうなのかも?

 

フランスでは、ムスリムの女性が

肌を露出させない水着を着るのを禁止させられていた。

www.huffingtonpost.jp

 

海外の話は主語が大きくなるから扱いずらい。

知識不足なため主語を大きくせざるを得ない。

詳細に語れないから。

 

この問題には答えが出せないので

とりあえず、意見が割れそうな話題は避けるようにする。

性格の合わない人とは会わないようにする。

どうしても、避けられない場合は

「すごーい、君は○○が得意なフレンズなんだね

って言ってお茶を濁すしかない。

 

君は◯◯のフレンズなんだね!とは (キミハマルマルノフレンズナンダネとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

ほめ言葉ハンドブック (PHP文庫)

ほめ言葉ハンドブック (PHP文庫)

 

 

すごーい、積読本だったこの本を読む時が来たのかもしれないね。