読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

2ちゃん化するホッテントリと互助会の対立?

最近、互助会ブログを見かけるようになった。

互助会を探そうとすると、見つけることができた。

なんとなくホッテントリを見ていたら、気づかなかったであろう。

ブクマは多いけれど、ブコメは少ないブログがあった。

無言ブクマが多かった。

あと、丁寧語のブコメが多い場合も互助会。

 

互助会ブログを探してやっと見つかるレベルなので

互助会が問題だと騒いでいる人は、ちょっと神経質になりすぎだと思う。

ホッテントリに自分の気に入らない記事があって

そのノイズを取り除きたいという気持ちは分からなくもないが

はてなはブックマークの有料サービスを終了させたし

今後、はてブの大幅アップデートは考えにくい。

あんまり儲からないんだと思う。

よって、互助会はそのまま存続すると思う。

 

というか、互助会と呼ばれている人たちが主流派になるんじゃないかな?

はてなだって、2ちゃん化して欲しくないでしょ。

手斧だの棍棒だので闘う戦闘集団より

お花畑でちょうちょを追いかけるサイトにした方が

イメージいいもん。

 

僕は社会問題とか政治の話題を書きたいから

わざわざ、はてなブログを選びました。

手斧と棍棒を振り回して戦いたいから、はてなを選んだのです。

最近は、ちょっと飽きてきましたけど。

 

話が脱線しました。

互助会は収益やPVではあまり意味がない。

とwattoさんが、どこかでブコメしてました。

「はてブ互助会」について思うこと - しっきーのブログ

はてブなんてPVの流入は全然たいしたことない” “PV稼ぎたいなら圧倒的にSEO” ← いやこれ本当に本当。

2016/07/07 23:13

b.hatena.ne.jp

このブコメを探すのに時間がかかって

何を書こうとしていたのかを忘れました。

wattoさんのはてなブックマークで検索しようにも

検索ワードが思い出せないので、7月前半のブクマを探しました。

とは言え、日付指定ができないので

URLの数字をいじってを3200件辺りを探しました。

 

承認欲求を満たすなら互助会はこれ以上ない刺激だと思います。

PV増えても嬉しくないですけど、スターやブコメは嬉しいです。

僕だけかな?

なるべく意識しないようにしてますけど。

ブコメやスターが貰えるように記事を書こうとし始めたら

辛くなるだけなので。

評価されようがされまいが、好きなことを書く。

そうじゃないと、僕はつまらないし続けられません。

 

僕はホッテントリの魑魅魍魎が蠢く魔界に魅了された人間なので

仲良しこよしのブコメには、どうも馴染めません。

 

http://hatebu.ta2o.net/gojo/

サンタさんでいこう、というブログが例のリストの1位にいます。

これも互助会だったのですね。

かえるさんの星占いというブログは

互助会っぽいブログのブコメでよく見ます。

ホッテントリブコメは書きなぐったコメントが多いのに

互助会ブログはですます調なので、分かりやすいです。

 いきがいさがし、というブログも3位にあります。

2回もホッテントリで見たので、そうだろうなと思っていたのですが

やっぱりそうでした。

 

互助会が嫌いな人はアメブロも嫌ってそう。

はてなブックマークを2ちゃん化したい人達と

アメブロ化インスタグラム化フェイスブック化したい人達とは

分かり合えない気がする。

 

このブログではときどきwattoさんの名前を記事中で出しますが

実はブログはあんまり読んでません(笑)

よってブコメもほとんどしてません。*1

*2

 

そもそも、ブコメは昔のものは削除しているので

あんまりブコメに重きを置いていないのです。

自分はブコメしないので、ブコメしてくれとは口が裂けても言えません。

でも、言いたい!

投稿毎に100件ぐらいコンスタントにブクマが付いて欲しい!!

 

 コメントが欲しい、承認欲求を満たしたい場合

あるいはホッテントリに入りたい場合は

あのリストに順番にブコメして、読者登録して

新着記事に全部ブコメしていけば、いいように思う。

この方法が正しいどうかは知らない。

必ずしもブクマ返しされる保証はないけど

可能性は高いと思う。

もちろんブコメしやすい内容にしないといけないけど。

 

ホッテントリの記事にブクマすると

そこから僕のブログまで辿ってきてくれて

読者登録してくれる場合がある

読者登録数が全然増えてなかったのに

ホッテントリブコメしてから登録数が増えたので

効果はあると思う。

以前もホッテントリブコメしていた時は

登録者が増えていた。

 

なので、ブコメでさえ登録者数が増えるのだから

記事そのものがホッテントリに入れば確実に読者登録数は増える。

大学不要論を書いて炎上(?)したときも増えたので間違いないと思う。

 

タイトルを主語を大きくして釣り針をでかくして

本文で丁寧に書けばいいと思う。

できれば本文前半は、極論を書いて、後半は丁寧に書く。

タイトルしか読まない人

前半しか読まない人もいるので

そういう人達が脊髄反射でコメントすると、炎上できると思う。

これは予想なので、実際にその通りになるかどうかは分からない。

 

ただ一つ言えるのは

こんな記事を書いてしまったので

今から互助会に参加しようとしても

受け入れて貰えないと思う(笑)

 

一応、念のために書いておくけど

僕は互助会を嫌っていませんし

この記事も皮肉で書いている訳でもないです。

 

互助会という言葉を使ったのは、分かりやすからです。

相互ブクマブロガーなんて長いですし。

 

桃ノ木坂互助会 (徳間文庫)

桃ノ木坂互助会 (徳間文庫)

 

 

*1:読んでないので、僕のなかで美化あるいは、神格化している可能性もあります。

*2:

kotobank.jp

どうやらリンクも脚注に貼れるらしい。

始めにしいたけありき

創世はしいたけからはじまった。