
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

趣味を通じて友達を作るのが難しい性格

趣味がないので友達ができないと思っていた。

でも、趣味ができても友達はできないと確信した。

まず、初心者は上級者の話についていけない。

というか興味ない。

教えてもらうのも嫌だ。

自分のペースでやりたい。

 

例がないと分かりにくいな。

例えばギターにしよう。

ギターの初心者用の曲が弾けるようになったとする。

そこで、ギターが好きな人と友達になろうとする。

でも、専門用語とか詳しくないし、別に知りたいとも思わない。

現時点では必要ないから。

 

そんなに好きじゃないんだろうと言われたら、そうかもしれない。

しかし敢えて反論すると、僕はエンジョイ勢なのだ。

そしてガチ勢とは意見が合わない。

 

d.hatena.ne.jp

同じ趣味でも、ここが違うとなかなか話が合わないと思う。

いや、普通の人は問題ないよ。

僕みたいなコミュ障は、こういうちょっとしたつまづきが大きな障壁になる。

 

d.hatena.ne.jp

趣味と言えるのは、ある一定の年数がたってから

あるいは一定の技量を伴ってからじゃないと

公言できないように思う。

 

これも性格による。

 

趣味を通じて新しく人間関係を作るのは諦める。

まぁ、話のネタにはなるだろうから続けるけれど

期待せずに一人でこそこそとやるのがいいように思う。