
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

伝統を守る意味ってなんだろう? 伝統だから?

伝統を守る意味ってなんだろう?

伝統だから?

 

平等院鳳凰堂が燃えてなくなったら、どうなるんだろう。

世界遺産が1個減るだけ?

京都宇治の観光客が減るだけ?

 

熊本城が壊れた。

募金がたくさん集まった。

熊本城が必要だと思う人がいる。

それだけで、熊本城を守る意味はあるように思える。

 

お台場のガンダムがなくなったら?

3月でなくなるみたいだけど。

存続させるために、募金は集まるのかな?

 

伝統に訴える論証 - Wikipedia

 

役所なんかで使われる、庶民に嫌われている論法。

奥義「前例がない。」

 

はてなブックマークはてなブログで検索しても

伝統を守る意味は良く分からなかった。

はてなブックマークは、捕鯨の記事に

けっこう批判的な意見が多いように思う。

 

うちの近所の神社がなくなったら、どうなるのだろうか?

少なくとも僕は困らないけど

犬の散歩をしているときに

トラックの運転手が、わざわざ神社の前でトラックをとめて

参拝しているのを見た。

熱心な人もいるもんだな。

 

宗教の話で言えば、キリスト教だって形式だけになりつつある。

バチカンは商業クリスマスを批判してるし。

子供は日曜日にお菓子を貰いに教会に行く。

そんなもん。

 

13.キリスト教の祭りと行事 - 1. クリスマス

このサイトがキリスト教の起源について書かれていて

面白い。

ちょっと長いけど。

 

簡単にまとめる。

ローマ帝国には新興宗教のミトラス教というものがあった。

12月25日の冬至の日に、光の祭りがあった。

そして、もともとローマ帝国には太陽の祭りがあった。

キリスト教が普及させるためには、異教の祭りは廃止しないといけない。

とは言え、伝統を止めさせるのは難しいため

イエス・キリストは光であるとして、普及させていった。

冬至の暗い時期の太陽の祭りが、精神的な光にすり替わったとさ。

めでたし、めでたし。

 

サンタクロース - Wikipedia

ドイツの古い伝承では、サンタは双子で、一人は紅白の衣装を着て良い子にプレゼントを配り、もう一人は黒と茶色の衣装を着て悪い子にお仕置きをする

 

どこかで、聞いたことのある行事だなぁ🙀

 

ハロウィン - Wikipedia

ハロウィンなんかは、完全に異教の文化だし。

(クリスマスはハッピーホリデーで、ハロウィンはそのまま?

 どこかおかしいけれど、気持ちは分かる。)

 

さて、伝統と言っても色々あるんだけれども

税金を使って守るとなると、その意味を考えないといけないと思う。

 

なぜ、伝統を守るのか。

歌舞伎がなくなって、相撲がなくなって、法隆寺がなくなって

日本人の何割が困るのだろうか。

寿司がなくなったら、困る人は多そうだけれども。

もちろん、有名な歌舞伎役者もいるしファンも多いと思う。

相撲だってそう。

 

戦後から始めたものは伝統だろうか?

戦後70年。

今の憲法は伝統?

じゃあ明治憲法は伝統?

日本の歴史から見れば、明治憲法も今の憲法

そんなに伝統じゃないし。

 

歴史を持ち出すと、石器時代までさかのぼるし

あるいは人類が生まれた時までさかのぼることも出来る。

ビックバンまでは、考える必要はないと思うけど。

 

そうかんがえると、アフリカって人類の聖地になりそうだけど

どうなんだろうね。

 

図書館にある郷土資料もやっぱり重要なのかな?

 

ついでに書いておこう。

別に記事を書くのも面倒だし。

英語教育よりも日本語や日本の文化を教育しよう

という保守派の言説を聞く。

いくら英語ができても、外国人に日本のことを答えられないと

意味がないそうだ。

 

そんなもん、ぐぐれよ、あるいはwikipediaで調べろって思う。

わざわざ勉強する必要はない。

聞かれたら自分の知っている範囲で答えればいい。

教科書で学べることは、それこそ本で読める。

自分の目で見て、経験したことの方が、重要に思う。

例えそこに日本らしさがなくても、それが日本であり日本人なのだ。

 

いくら伝統を守れって言われても

和式便所には戻りたくない。

 

日本が好きで

自宅を日本風に改装したアメリカ人が

ビフォーアフターに出演していた。

彼はアメリカ在住のアメリカ人。

その時は海外SPで、参考までに他の人の自宅を見せてもらっていた。

 

その日本好きのアメリカ人の自宅も

便所は洋式だった。

当たり前か。

 

今、学校のトイレが洋式化しようとしている。

和式便所を守る会は、何を思うのだろう。

(そんな団体あるのかな?)

 

潔癖症の人は、直接触れないで済む和式がいいみたいね。

だから、3つあったら1つは和式にした方がいい。

でも、和式は下手な人がすると、はみ出すんだよね。

 

なんか、話がへんな方向にずれたのでこの辺で終わります😓

 

<伝統>とは何か (ちくま新書)

<伝統>とは何か (ちくま新書)