
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

前略 親愛なるピピピピピ様へ

b.hatena.ne.jp

 

この人のブログ、ホッテントリに上がり過ぎじゃない?

 

はてなで有名な人の最新記事のブクマを見たけど

そんなにブクマされていない。

 

相互ブクマリストにランクインしてるのは知ってるけど

それでも、ここまでいくものなのだろうか?

 

記事の感想

ここまでをまとめると、小規模な個人のブログ記事が炎上するのは、世間が疲れ切ってしまっているからということになる。

 

 つまり、僕の記事が炎上するのは、どう考えてもお前らが悪い。

 

炎上するのは、はてなブログだからだと思う。

他のブログサービスで、障害者死ねって書いても炎上しない。

批判コメントが数件つくかもしれないけど、所詮、その程度です。

 

砂漠でたいまつを振り回しても、火事にならない。

ガソリンスタンドでたいまつを振り回すから、炎上する。

それだけのこと。

 

もちろん、はあちゅう氏ぐらいに有名になれば

どこのサービスでも炎上するかもしれないけれども。

でも、この記事はネット全体で個人ブログが炎上すると書いている(はず)

はあちゅう氏のブログを個人ブログというなら、当てはまるけど。

(たぶん、違うでしょ?)

 

誰にも読まれないブログを書いてきたから分かる。

炎上するためには、炎上させる努力が必要。

燃えやすいブログサービスで、燃えやすい煽り記事を書き

燃やしてくれるブックマーカーに見つけてもらわないといけない。

 

b.hatena.ne.jp

 

この記事は、これから炎上させます宣言ではなくて

そういう、はてなブロガーを解説しただけのことだったのだろうか?

 

 そもそもなぜ人は炎上ブロガーになるかと言えば、文章力も表現力も忍耐力も学力もない出来損ないだからというパターンが非常に多い。
 破れかぶれに記事を投稿したらビギナーズラックが起きてバズり、快感中枢を刺激されたことによって、人を煽ることが病みつきになってしまったという流れだ。
 こんな悪徳の中毒者が、ある日突然、誠実で落ち着いた聖人君子になるだろうか?

 

????

人間だから、ブログを続けているうちに考えが変わることもあるけれど

まだ47日前だよ。

 

 そのせいで、僕のように善良な一般人の正当な意見までもが、「炎上狙い」「無慈悲な煽り」「迷惑行為」と捉えられてしまうことがある。

 

こんな悪徳の中毒者が、ある日突然、誠実で落ち着いた聖人君子になるだろうか?

 

炎上しているという認識はあるみたい。

つまり、僕の記事が炎上するのは、どう考えてもお前らが悪い。

 

この記事が、煽り記事なら辻褄があう。

ただね、ブコメにツッコミのコメントがないの。

「お前が言うな」ってコメントがあってこの記事は完成するのに。

 

こういう不完全燃焼は嫌いです。

燃やすならもっと、大きく激しく燃やして欲しい。

 

なんていうか、水戸黄門でチャンバラせずに

いきなり印籠を出すみたいな。

解決はするけど、それじゃ意味ないでしょ。

溜飲を下げさせて欲しい。

 

 薄々みんな気づいているだろうけれど、おらおらと人を煽り立ててきた人間が、打って変わってジェントルマンになるはずがない。

 

どうか、どうか、煽りブロガーとして活動を続けていただきたい。

「炎上させるつもりもない、炎上ブロガーではない」とは言わずに

これからも、燃えていただきたい。

 

自分勝手で我儘なことだとは思っています。

それでも、そうあって欲しいのです。

 

それだけが、僕の願いです。

 

電波女と青春男 ねんどろいど 藤和エリオ (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

電波女と青春男 ねんどろいど 藤和エリオ (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

 

 

僕も顔出しで、youtube活動してるけど

きっとこの人は僕より、ずっとずっと早く有名になるんだろうな。

というか、すでにチャンネル登録者数、抜かれてるし。

はてなブログyoutubeを両方やっている人は少ないし

頑張って欲しい。