
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

弱者救済が最優先、財政支出の抑制は後回しで良い。

bylines.news.yahoo.co.jp

 

飽き性なので、大学の話ばっかり書いていると飽きてくる。

でも、一応書いておかないと。

 

安倍総理民進党の細野議員の意見は、表向きは噛み合っています。

ただ生活保護世帯を救済するというのは、

自民党としては納得できないのではないでしょうか。

 

生活保護自体を憎んでいる人もいますから。

自己責任主義者とでも言いますか、

それが自民党の何割を占めているかは分かりません。

 

「生活保護家庭の子は大学行っちゃダメ問題」が、国会で安倍総理にぶつけられました(駒崎弘樹) - 個人 - Yahoo!ニュース

そう子供は我々の社会にとって最良の投資対象

2017/01/29 02:12

b.hatena.ne.jp

 

この考えは、危険な側面もある。

投資である以上、回収できない場合もある。

京大卒の専業主婦が生まれる可能性もある。

それを見越したうえで、それでも元が取れると言わないといけない。

 

b.hatena.ne.jp

 

ブログ自体は消えてるのでブクマページを貼り付け。

 

どう生きるかは個人の自由じゃー!ボケ!

またブコメをたくさん貰ってしまう。自重しよう。

 

大学って無意味。高卒で就職すればいいよ。高校も本当は要らないかも? - ペンドラゴンの思索

またこの手のページビュー稼ぎの記事か・・・過激な言動で賛否両論を集めてページビュー稼げば儲かるシステムはネットの未来に必要だとは到底思えない

2017/01/09 12:39

b.hatena.ne.jp

 

1円も儲けてないけどね。MAZIDE!

 

はてなブックマーク - 「京大出て専業主婦なんてもったいない」と言う人は、じゃあわたしが何をすれば許してくれるのか - わたしのむしめがね

「国立だから税金使ってるのにもったいない」の延長上に、「税金がもったいないから生産性のない障害者に税金使うのやめろ」がある。優勢思想的全体主義が見え隠れして凄い気持ちが悪い。

2016/05/24 09:35

b.hatena.ne.jp

 

投資という言葉を使う危険性は、このブコメの通り。

生産性がなくても生きる権利はある。

 

大学行けば、将来お金を稼ぐようになる確率が高い。

結果として税金も納めてくれる。

 

結果として、ね。

 

税収を上げるために、生活保護世帯に援助するのではない。

それでは、税収が上がらないという結果が出たときに

生活保護世帯は切り捨てられる。

 

tororosoba.hatenablog.com

 

女性の人権問題として、考えないといけない。

経済だけで考えるなら、別の解決策があったときに

ないがしろにされてしまう。

 

今の保育園の問題は、「日本の競争力強化の阻害要因」の問題であって「弱者救済の福祉の不備」の問題ではない。 - 蕎麦屋

ほんとこれ。保育は社会の利益になる。弱者保護でもなく、頼っているわけでもなく、わがままを言ってるわけでもない。働ける人間のキャリアと子供は、社会の利益を生むので、維持するべき。

2016/04/05 12:09

b.hatena.ne.jp

 

利益が出なかったら、どうするのか?

 

ほんとこれ。保育は社会の不利益になる。弱者保護で、頼っていて、わがままを言ってる。働けない人間と子供は、社会の不利益なので、見捨てるべき。

 

障害者とか生活保護とかを切り捨てたい人は、こう考えるのだと思う。

利益が出ないから。

 

政治を語る上で、どうしても財政を無視することはできない。

だから、自立すれば生活保護費は不要になるし

自立して稼ぐようになると納税者にもなる。

そういう話の展開は不可欠だ。

 

でも、財政支出を抑えるために、生活保護世帯に援助するのではなく

本来の目的は、弱者救済のためであって欲しい。

 

憲法改正するなら、

弱者救済最優先って書け!

 

過激な言動で賛否両論を集めてページビュー稼ぐ*1

 

 

基本憲法I 基本的人権

基本憲法I 基本的人権

 

 

*1:財政支出抑制って無意味。生活保護を受給させやすくすればいいよ。自己責任論も本当は要らないかも?