
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

死んだ目をしている人間は、すでにサラリーマンを辞めて無職

 

暇なので、本棚にあった自己啓発本をパラパラ見ていた。

著者が大学生と話していると

疲れた顔をしてるサラリーマンみたいになりたくない

という話を聞いたそうだ。

 

はてなでも、そういう話題はあった。

 

b.hatena.ne.jp

 

b.hatena.ne.jp

 

死んだ目をしたサラリーマンは、本当はリア充

そんなサラリーマンはいない?

 

www.bengo4.com

 

満員電車で死んだ目をしているサラリーマンというのは

都市伝説かもしれない。

そういう寓話を聞いて、本当にいるかのように

私が錯覚しただけのこと。

 

テレビも新聞もネットも書籍もなくなれば

日本人は明るく暮らしていけるのではないだろうか。

悲観的で希望のない言説ばかり見るのは良くない。

 

月月火水木金金

24時間戦えますか?

 

www.youtube.com

 

苦しんでいる人はいったいどのぐらいいて

どういう人達を救うべきなのか。

 

アベノミクスは成功で、日本は取り戻されたのか。

 

サラリーマンが苦しんでないなら、助ける必要もない?

 

本当に?

俺は一体、誰に騙されてたの?

 

サラリーマンは死んだ目をしていない

死んだ目をしている人間は、すでにサラリーマンを辞めて無職になっている。

みたいなこと?

 

満員電車で死んだ目をしたサラリーマン

というのは、比喩であって

日本の雇用環境のことを揶揄しているのだと思ったけど

実際の所はどうなんだろう。

 

僕には叫びに聞こえるんだけど。

 

みんな幸せな生活を送っていて

数パーセントの困っている人たちのために

社会をよくしようって声を荒げているの?

 

ブラック企業をなくせ、とか?

 

何が何だか分からない。

とりあえずデータ見なきゃ!データを!

 

24時間戦えますか―ビジネスマンの自己実現術

24時間戦えますか―ビジネスマンの自己実現術

 

 

※ 追記

lineblog.me

 

 1日目に聞いたのは
世の中が悪い、政府が悪い、
時代が悪い、会社が悪いと愚痴ばかり。 

 

死んだ目をしたサラリーマンになりたくない、というのは

居酒屋で愚痴ばかり言うサラリーマンになりたくない、というのと同義

 

死んだ目をした人が少数派なら、日本の未来は安泰だ。

でも、本当にそうだろうか。

 

www.tachibana-akira.com

 

このサイトにグラフがあるので見て欲しい。

1980年代なのでデータはかなり古いが、

バブル期の労働者の意識の日米比較。

あれだけ好景気であっても、会社は嫌いなのだ。

 

やっぱり、皆、電車で死んだ目をしてるんじゃないの?