読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

本当は大卒でも中卒でも、そんなのどうだっていい。笑って死ねりゃ、それでいい。

大学不要論の記事についたブコメに反論しようとして

いろいろ考えているうちに疲れたので、新しく記事を書くことにした。

 

僕が大学不要だと思う理由は

大学がブランドバッグみたいになっていて

いいバッグだから買うのではなく、みんなが買っているから

あるいは、みんなが認めているから買う

という、他人の視線を気にしているのが

生きづらい世の中にしているような気がしたからです。

 

ドラゴン桜では東大なら何学部でもいい

って書いてます。

理屈は分かります。理屈は。

個人として生き抜くためには、就職することは大事です。

そのために高学歴の資格があった方が有利です。

 

学歴のインフレーションが起きているように思うのです。

 

ta-nishi.hatenablog.com

 

この記事を最初に見つけていれば、わざわざ、あんな記事かかなくて済んだと思う。

いいたいことは、ここに書いてあった。

 

でも、チキンレース状態になっているから

大学進学を辞めさせるのは難しいのだろうな。

そもそも学問という大義名分があるから、辞めさせるのも一苦労。

 

それならいっそ、大学無料にしたほうがいいのかなぁって思う。

 

大学行かないとできない仕事ってどんなのがあるのだろう。

分からないけど、そういう仕事は大学が必要だと思う。

(研究職とか?)

でも、大学行かなくても出来る仕事ってあると思う。

そういう仕事は、大学行かなくていいんじゃないかな?

 

僕が100分de名著という番組を視聴できるのも

誰かが研究してくれたおかげだから、文系研究者が不要だとは思わない。

 

でも、大学として考えるとなぁ・・・・。

大学を教育と研究を同時にやるのが無理があるとか?

 

ブコメをちらっと読んだけど、研究機関で働く人のために

教育機関が必要って書いてあった。

それは、そうだけど、そんなに日本に大学いる?

税金使ってまで?

決して安くはない授業料を払ってまで?

 

ちなみに四則演算やアルファベットを教えるのは意味があると思う。

本来は義務教育ですべきなんだけどね。

今のエスカレーター式の義務教育には賛同しない。

出来るようになるまで、ちゃんと教えてあげないと。

人権侵害だよ。

 

ただ留年させるといじめが発生するから

そこはクラス制度をなくすとか

あるいはオランダの学校みたいに最初から

年齢ごちゃまぜでクラス編成するとか

対策しないといけない

 

pendragon.hatenablog.com

 

以前書いた記事。

 

pendragon.hatenablog.com

 

このときは大学は必要って書いてある。

でも、大学の勉強自体は無意味って書いてある。

 

pendragon.hatenablog.com

 

ちなみに、どうでも良い話だけど

僕が教育について論じているのは

僕みたいなコミュ障を生み出さないために

教育はどうあるべきか、って点から出発しています。

 

文系の学問が、無駄だとは思わない。

でも哲学を勉強しても就職できない。

就職できない。

できるのかな?

以前、ぐぐったら就職できないって検索結果が出た。

 

もっとさ、趣味として開放したらいいんじゃないかな?

wattoさんが趣味で数学やってるみたいに。

 

大学のユーキャン化ってどうですか?

ダメですか?

通信教育では無理がありますか?

 

でも、そうしたら色んな年代の人がきて

大学の収益も上がりそう。

 

あと、ついでに書いておくと

高校の勉強をしないと大学の勉強って分からないものですか?

先に全般を学ばないとだめですかね?

 

スターウォーズはどの順番で見たらいいんですかね?

公開順?それとも時系列順?

それに似ている。

 

幕末の研究をするのに、日本史を全部知る必要はありますか?

幕末の研究をしながら、日本史の勉強を並列で学んではいけませんか?

 

大学で学びたいことがあっても、

退屈な高校の授業を受けないといけませんか?

 

先に幕末を学んで

その後に幕府の成り立ちを学んではいけませんか?

 

学問って本当は面白いし、重要。

でも、誰も学問を楽しむ方法は教えない。

いい大学にいって、いい会社にはいって、結婚して

子供を育てて・・・

 

そういうものを壊すために、いろんなことを考えてる。

個人の幸せを社会が定義するのは、どうなんですかね。

だから、僕は大学に行かせないって言ってる訳じゃないんです。 

行きたくない人が行かなくても、苦労しない社会になったらいいなって思うのです。

 

大人になってから大学に行ってもいいと思います。

 

ああ、でも趣味で学問するなら税金を出す意味ある?

というか、いいのかなぁ。

税金を使うとなると、やっぱり結果が必要だと思う。

 

個人の所得が上がるとか?

あるいはGDPが上がるとか?

 

1個1個ブコメidコールして返信しようとしたけど

10人書いた時点で疲れた。

あんなにたくさん、返信できないや。

中途半端に書くぐらいなら、書かない方がいいかなって思って

消しました。

 

そもそも、僕はどんなエントリーを書いたのか忘れてしまったので

見返してみた。

 

あれか。

知るかボケ!に反応したのか。

あとタイトル。

単細胞生物かよ!

 

ホッテントリは2ちゃんと一緒って以前、書いたけど

やっぱり2ちゃんと一緒だった。

いや、言葉が乱暴すぎたとは思う。

 

でもさ、たまには攻撃的になることもあるじゃん?

むしろ、いっつも「何で生きてるんだろう?死にたい」

って考えてる人間が、「俺が世の中を変えてやる」って

ちょっと前向きになっただけだからさ。

許してよ。大目に見てくれ!

 

タイトルはイケハヤさんに影響されてるかも。

彼のやり方が正しいかどうかは分からないけれど

社会からはみ出た人が、生きていく方法を考えるうえで

彼の考え方は参考になる。

 

生きてりゃいいって、そう思える社会にしたい。

生きてるだけで価値があるって、そう思える場所を作りたい。

それだけ。

本当は大卒でも中卒でも、そんなのどうだっていい。

笑って死ねりゃ、それでいい。

そのために、色々考えてるだけ。

 

こんなの思索じゃないってブコメもあった。

馬鹿は馬鹿なりに考えてるんだよ。

馬鹿で結構。

馬鹿でも生きていける社会にしたい、それだけ。

 

その、それだけが、あまりにも遠すぎて挫折しそうになる。

他人を助ける前に、僕の方が自殺してしまうかも。

今はまだ、生きてられるけど、この先どうなることやら。

 

書くって楽しいな。

ブコメ読んでるときは、心が折れそうだった。

でも、書いているうちに負けるものかって思えてくる。

だって相手はただの文字だし。

サルトルのいう他有化に勝ったんだよ。

他有化=他人からのレッテルのことね。

 

これが面と向かってだったら、たぶん泣いて帰ると思う。

あるはアルコール漬けの日々を送るか、どっちか。

ネットで文字が相手だから、なんとか耐え忍ぶことができる。

 

とりあえず、ここまで。

また、気が向いたら書く。

 

いま、「開国」の時、ニッポンの教育

いま、「開国」の時、ニッポンの教育