
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

恋愛させられる人と男性学について

logmi.jp

 

「男性とはこうあるべきである」「仕事で成功しなければ男じゃない」という社会の考え方が浸透している為に、自信を無くしている男性がとても多くいるのです。つまり、男性も女性と同じようにジェンダー・ステレオタイプによって苦しんでいるのです。

 

togetter.com

 

男らしくなく積極的でもない男を認める気もないくせに。

 

エマ・ワトソンのスピーチと男らしさからの解放について - Togetterまとめ

フェミニズムは、「あなたがモテる社会を作りましょう」と言っているのではなく、「あなたがモテないことでバカにされない社会を作りましょう」と言ってるのだと思うけど。個人の性的自己決定権の尊重。

2014/09/29 02:24

b.hatena.ne.jp

 

私がフェミニスト支持者なのは、「男らしさ」の押し付けが嫌いだから。

体育会系も嫌いだし保守派の思想も嫌い。

 

jinjibu.jp

 

男性学」なんて言葉もある。

 

pipipipipi-www.hatenablog.com

 

言いたいことは分からないけど、何かを叫びたがっているのは分かる。

「痛み」か「嘆き」。

 

私は女性批判するぐらいなら、恋愛至上主義社会を批判したほうがいいと思う。

 

ずっと昔の話になるけど、2ちゃんの孤独な男性板に常駐していたことがあった。

そこで、恋愛至上主義に対する反論として

野球に何の興味もないのに球場に連れて行かれて、

「なんで巨人の応援をしないの」って言われるのに似ている

という趣旨の発言があった。

引用の形にしたけど、引用じゃないです。

うろ覚えの記憶から引っ張り出しました。

 

恋愛をしたいのではなく、恋愛をさせられているんじゃないだろうか?

結婚したいのではなく、結婚させられているのではないだろうか?

 

www.security16bit.com

 

同調圧力についての記事を探していたが、詳しいのがなかった。

なのではてなブログの中で書いている記事を貼り付けることにする。

詳しくはリンク先を見てください。

 

それって、本当に自分の意志なのだろうか?

 

社会心理学ショート・ショート―実験でとく心の謎

社会心理学ショート・ショート―実験でとく心の謎

 

 

社会心理学については、勉強していきたいと思う。