
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

熊本地震

地震がきた。14日は21:30頃だから起きてた。15日のは2:30頃だから寝てたら携帯から警報がなって、そのあと揺れた。寝ている時に地震きたら困る。警報がなったらすぐに立ち上がって逃げる訓練していないといけない。警報がなって目が覚めた後、天井が落ちてきたら悲惨である。それなら寝たまま死んでしまった方がいいようにも思える。

 

今から死にますよって言われて死ぬより、何にも言われずに殺された方が恐怖は少ないように思う。もちろん警報は必要だ。警報がなったら枕で頭を覆うとか、手で頭を守るということができる。僕は震度4の地域だから、物が落ちてくることはなかっけど、とりあえず手で頭を守ることはした。気休め程度だけど。

 

話は変わるけど、自己責任はこういう天災にも使えそうな気がする。例えば今回の地震は2回きたわけだから、1回目の地震は仕方がないとしても2回目は逃げることができたから、逃げてなかった本人が悪いって言える。そんなこと言う奴は嫌いだけど。もっと言えば自宅を耐震構造にしていなかったとか、色々難癖をつけることも可能だろう。

 

日本に住んでいる限り地震が来るのは予測できたのだから、日本に住んでる方が悪いとも言える。こんなこと言う人がいたら頭が痛くなる。ただ、自分自身を戒めることは、やっぱり必要だと思う。自分の身は自分で守らないといけない。啓蒙活動として自分の身は自分で守りましょう、と広報するのはいいことだと思う。

 

ヤフオクドームに野球を見に行く予定だったけど、中止になった。2日連続で地震があれば、そりゃ中止にもなるか。ホークスは九州出身選手が多いから、不安に思う選手もいるだろうね。入団するときは入る球団を選べないから、出身地とは別の球団に入ることになる。一時期は逆指名とか希望枠と呼ばれて、選手側が選ぶ制度もあったけど結局廃止になった。

 

入団して7年経つとFA(フリーエージェント)権が貰える。九州出身選手がホークスに来るようになる。だいたい地元の球団に行く。これはホークスから流出することも意味している。柳田は広島出身だから将来的にはカープに行くと言われている。そのときホークスはかなりの金額で引き留めるんだろうなぁと思う。ソフトバンクは金があるからそれも可能だろう(笑)

 

それにしても対戦相手が楽天なのがなんとも言えない。どうしても東日本大震災を連想してしまう。東に行っても西に行っても地震があるのだから、覚悟しておかないといけない。ちなみにこのブログを書いている時も地震がきたので、震源地の人は今も不安の中で過ごしているのだろう。

 

PtimoシリーズNo.2 くまモンのプラモ プラモデル