
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

クリスマスに他人と自分を比べる人間になりたくない

クリぼっちって何?

 

まぁ、いいけどさ。

はてなブックマークを見始めてから

今までなんとなくで認識していた

貧困層の輪郭が見えてきた。

 

不幸のレースをし始めたら、たぶんキリがない。

かと言って、貧乏人よりマシとは言いたくないし、言ってはいけない。

たぶん。

今年のバリバラで、「障害がなくて良かった」というのは見下してる

って言ってた。

そんなん、みんな言ってるやん。

まぁ言われた方が傷つけば、それは差別なんだろうけど。

 

幸福な人間をみて嫉妬したり、自分を卑下したりせず

かと言って自分より不幸な人間を探して安心したり、見下したりせず

ありのままの自分を受け止めて、前を向いて生きる。

 

そういう人に私はなりたい。

 

雨ニモマケズ (画本宮澤賢治)

雨ニモマケズ (画本宮澤賢治)