
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

やったことがないから嫌いなだけ、やってみれば好きになる。何事も挑戦が肝心!!

q.hatena.ne.jp

 

子供持てば、子供嫌い(たぶん嫌いなんです。嘔吐のこと以外でも)が変わるかと思ったけど、私の場合、変わらないですね。

 

旦那が家事をしないけど、子供が生まれたら変わるだろうと思って

出産したけど、全然変わらなかったという話は聞くが

母親の場合も十分可能性はある。

しかし、旦那が面倒を見ないという話ばかり見てきたので

この回答はショックを受けた。

 

いや、こういう考えの人はいるんだよ。

数学が苦手だけど、理系に入ったら数学が好きになるかも

って思って理系に入る人。

それは良くないって先生が忠告していた。

それでも理系に入る人もいるけどね。

 

 

そのせいで、今でもしいたけさんのブログを見ては

嘔吐を繰り返す日々を送っています。

 

f:id:parthur:20160520100326j:plain

 

嘔吐と言えば、最近100分de名著を見返して

サルトル実存主義とは何か、が面白く感じてきた。

アドラー坂口安吾サルトル

それぞれ切り口は違うし、言いたいことも違うけれど

「自由は不安である」と主張している。

何度も繰り返して見ているけれど、ガイドブックも購入しようかと考えている。

 

嘔吐 新訳

嘔吐 新訳

 

 

サルトル『実存主義とは何か』 2015年11月 (100分 de 名著)

サルトル『実存主義とは何か』 2015年11月 (100分 de 名著)