
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

日本は自由の国だと思っていたけど、そうじゃなくて、私日本人でよかった。

b.hatena.ne.jp

 

なんで民進党なんだよ、というツッコミは私も思いました。

しかし「日本死ね」という言葉が下品であっても選ばれていいと思います。

だって民間なんだし。

 

しかし、民間なら何をしてもいいのか?ということになります。

敢えて言わせていただくと、何をしてもいいと思います。

最終的に裁判で闘うか、売り上げが落ちるかのどちらかだからです。

日本死ねが大賞に選ばれて、ユーキャンや自由国民社に影響があるなら

不快な言葉は選出しないという方向になるでしょう。

 

新語・流行語大賞 - Wikipedia

 

候補となる言葉は『現代用語の基礎知識』(自由国民社・刊)の読者アンケートの結果から編集部によって選出された50語が候補としてノミネートされ、その中から新語・流行語大賞選考委員会(選考委員7名)によってトップテンと年間大賞が選定される。

 

ユーキャン - Wikipedia

 

2003年:自由国民社と出版事業で提携。新語・流行語大賞のオフィシャルスポンサーになる。

 

不快だから辞めさせる

これは非常に難しい問題だと思う。

萌え絵は不快か、魚のスケートリンクは不快か、日本氏ねは不快か。

また「ブラックジャックによろしく」の話をするけれど

お年寄りに席を譲るのも、お年寄りを「弱くてかわいそう」だと

判断しているから差別になる、という話が出てくる。

何を不快と思うのかは、それこそ千差万別で判断し難い。

 

b.hatena.ne.jp

 

毎回、こういう記事を見るたびに思うのだけど

人を馬鹿にする権利ってどこまで許されているんだろう?って思う。

この記事を読んでみたけど、会社員を馬鹿にしているようには読めない。

 

行動を起こして楽しく生きているぼくと、踏みとどまって不満を抱えたまま生きている人の間には何の差があるんでしょう?

 

この文を読んで「バカにされた」と思ったのなら、ちょっと考え直してもらいたい。

会社員が楽してくて、好きな仕事してるならこんな記事で怒ったりしない。

ヘイト語は書かれていないし、煽ってもいない。

もしこの記事で怒ったのなら、それは被害妄想としか言えない。

 

ちょうど僕が、恋愛や結婚の話題を忌避するような感じ。

 

決意表明を記事にしてもいいし、それがポエムでもいい。

物乞いしたっていいし、欲しいものリストを公開してもいい。

 

俺はそういう記事が嫌いだから、書くな公開するな

というのは、ちょっと行き過ぎてると思う。

でも、そういうコメントを書く自由はあるんだと思う。

知らないけど。

 

僕は意識高い系のブログは興味なから読まない。

起業して数年たって、振り返るブログなら読みたい。

わざわざ開いて不愉快だって宣言するのって、どうなの?

互助会死ね、みたいな感じ。

クリックするなよ、って思う。

むしろ批判するのが趣味なんでしょ、とも思う。

批判することで、社会が良くなる

はてなが良くなると思っているなら、それは

 

それはいいことだと思う。

そういう誇大妄想は生きていくエネルギーになるし

大変重要です。

 

どこまで規制すべきで、どこから規制すべきでないのか、分からない。

ブログを公開している以上、批判コメントがあるのは仕方がない。

でも、それはブロガー側の覚悟であって、コメント書く側の言い訳にはならない。

「お前が記事を書いたらから、俺は批判コメントを書いたんだ。」

というのは、おかしい。

 

意識高い系に対する反論で、許されるのは「会社員」を馬鹿にするな

ただ、それだけだと思う。

それ以上は、ただの罵倒でしかない。

 

とは言え、この記事もヘイトであり罵倒なのだ。

だから彼らを非難できない。

矛盾。

 

憤慨しながらブコメを見ていると、驚くべき記事が。

 

withnews.jp

 

これは、素晴らしい。

 

憲法には、国民の「勤労の義務」が定められています。

自分の生活資金や遊興に使うためにお金を集める行為は物乞いとみなされ、違法になります。

 

渡邉美樹さんも、これにはニッコリ。

この理屈だとニートや引きこもりも罰することができそうだ。

今度の選挙は自民党に投票しよう。

ニートひきこもりを犯罪にしてくれる議員を応援しよう。

あと仕事中のタバコも、サボりだから犯罪。

仕事中のスマホも犯罪。

働いていない奴は皆、犯罪者にしよう。

 

 軽犯罪法1条では、「こじきをし、又(また)はこじきをさせた者」を「拘留又は科料に処すことができる」と定め、こじき行為を禁じています。

 

欲しいものリストを公開しているブロガーも全員逮捕だ。

犯罪者共め、首を洗って待っていろ!!!!!

 

 

 

 

・・・。

何でこんな法律があるんだ。

意味不明である。

rocketnews24.com

 

 

www.memcode.jp

 

軽犯罪法

第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
二十二号 こじきをし、又はこじきをさせた者
第二条 前条の罪を犯した者に対しては、情状に因り、その刑を免除し、又は拘留及び科料を併科することができる。
第三条 第一条の罪を教唆し、又は幇助した者は、正犯に準ずる。
第四条 この法律の適用にあたつては、国民の権利を不当に侵害しないように留意し、その本来の目的を逸脱して他の目的のためにこれを濫用するようなことがあつてはならない。

 

本来の目的とは何か。

 

lmedia.jp

 

こじきをすることや人にこじきをさせることが軽犯罪なのは、国民は本来自ら働くことによって自らの生活を維持・向上させるべきという秩序に反するからです。
憲法27条1項は、「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。」と定めています。
軽犯罪法1条4号も、「生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、かつ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの」を軽犯罪として処罰しています。
こじきをする者が社会に蔓延すれば、ますます働かない者が蔓延し、社会や国の発展は望めません。
そこで、こじきが軽犯罪とされているわけです。
今回の香川のこじきは、インターネットの動画配信サイトを使ってこじき行為を行ったということであったため、悪質でけしからん、真似する者が出てくるかも知れないので放置できないと判断されたのでしょう。

 

国益じゃん。

まんま国益じゃん。

人権が制限される場合は、他者の人権が制限される時でしょ。

お前が働かないから、国が発展しないんだって個人のせいにされるってこと?

それって何かデータあるんですか?

 

www.j-cast.com

 

   香川県警生活環境課に話を聞くと、1年ほど前から男の生放送の視聴者から苦情が寄せられるようになった。「生放送での物乞は不快であり、犯罪ではないのか?」などというものだった。県警はこの男を特定し、物乞いの生放送は止めるように注意したが従わなかった。自宅内で物乞いをする行為を検挙するのはなかなか難しく、思案していたが、今回、男が外に出て物乞いを始めるという情報を得て15年1月6日に担当署員が張り込み、男を発見。そこに急行し「現行犯」として任意捜査をしたのだという。

 

「生放送での物乞は不快であり、犯罪ではないのか?」

 

いや、もうね。

 

私日本人でよかった。

私日本人でよかった。 - Google 検索

 

(日本人)

(日本人)