
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

行き過ぎたポリコレは、相手にダメージを与えられない。

駅乃みちかについて考えた。

www.j-cast.com

 

ポリコレ棍棒って言われるけど、どんな場合でもクレームはくる。

 

2014年度のホークスが優勝したときも、ホークスファンから

苦情の電話があったそうだ。

9月になって連敗が続き、最終試合で優勝が決まった年だ。

その時に、「優勝しても胴上げをするな」と苦情を入れた人がいる。

いちいち構ってられない。

 

【韓国人学校に都有地貸与】都庁前でデモ、批判3千件超が殺到 舛添知事は「撤回しない」 - 産経ニュース

 

 都庁には24日までに「外交ではなく都民のために使うべきだ」などとする批判的なメール2500通、電話680件が寄せられている。舛添氏は「都民は1350万人いる。どんな政策をやっても批判がある。私の支持者が9割いて、1割反対でも135万人。それが政治の世界だ」と語った。

 

これぐらい、企業も大胆になって欲しい。

(ソースが産経新聞か2ちゃんまとめしかなった。

 あんまり引用したくはなかったけれど、致し方ない。)

 

とは言っても、昨今は炎上がニュースになっている。

実際にどれだけの人がコメントしているのかは分からない。

無視してもいいのではないだろうか?

ポリコレ棍棒も万能ではない。

行き過ぎたポリコレは、相手にダメージを与えられない。

 

逆に言えばダメージが入っているということは

ポリコレに抵触しているということだと思う。

 

従来の駅乃みちかに対して苦情が入ったとしよう

matome.naver.jp

 

きっと、そんな苦情は無視するに違いない。

そりゃ電話対応では丁寧に対応するだろう。

しかし、結局変更することはない。

なぜなら、このイラストは絶対に安心だと確信できるからだ。

 

しかし、萌え絵となれば話は別。

クールジャパンとは言え、アングラのイメージはまだまだある。

棍棒で殴られたら、耐えられないのだろう。

 

togetter.com

 

くまニュース : なぜ『のうりん』がアウトで峰不二子がセーフなのかを説明したイラストが話題に

このサイトの漫画の台詞が面白い。

 

気分がいいだろうな

善人のツラを被って

やり返してこない相手を叩くってのは

 

それを言っちゃ、ネットは出来ねぇぜ!

匿名で発信して、都合が悪くなったら無視する。

それでも炎上したら逃げる。

それがネットだ。

このセリフは、アニメを批判している人に向けたものだろうけど

多くのネットユーザーを批判することになる。

 

 

 

アメリカのポリコレについては、後日考えるとして

今回は日本に絞って考える。

下の電車は、露出度で言えばかなり過激ではあるけれど

性的アピールをしていないから、問題ないのだろう。

もちろん、これにクレームが来ればどうなるかは分からない。

 

news.mynavi.jp

 

エヴァ新幹線に乗ったぐらいしかないので

こんな電車があるとは驚きです。

 

mistclast.hatenablog.com

 

炎上したブレンディのCM

最近ではうなぎのCMもあった。

このブレンディのCMは発表後1年たって炎上した。

 

炎上とは、燃料だけでは発火しない。

チャッカマン(ポリコレ的にはチャッカパーソン)がいて

始めて炎上するのだ。

だから京阪の中二病でも恋がしたいの小鳥遊立花ちゃんも

チャッカパーソンに見つかれば、大炎上するかもしれない。

 

あ、でも個人的には自分が見つけてツイートすることで

ネットで炎上したら、いい気分だろうなぁって思います。

このブログが炎上したら困りますけど。

 

なんていうか、「ワシが育てた」

みたいな優越感を感じたいです。

ニコニコ動画の動画をYouTubeに勝手に転載して

100万再生ありがとうございます。

って喜ぶ人みたいに。

(これは著作権違反なのでやってはダメです。)