
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

話し合いは、話し合おうという意志がなければ成り立たない。(ポリコレについて)

ポリコレ棍棒がはてブで流行っている。

感動ポルノ批判に似た感じ!

 

メリークリスマスじゃなくて、ハッピーホリデーって言わなきゃいけない

キャプテン・アメリカンを同性愛者にしろ!

キャプテン・アメリカンについては知らない。

最近では、アナと雪の女王のエルサを同性愛者にしろ

というのを聞いたことがある。

 

こんなの鼻で笑って済ませばいいレベル。

ポリコレが

というか、ポリコレって言葉が馴染みがなので

きっとこの言葉も定義がどんどん拡大するんだろうな。

 

そういえば、本当に全然関係ないけど

バリバラで障害者に対する合理的配慮を求める

障害者差別解消法について特集されていた。

障害を理由とする差別の解消の推進 - 内閣府

 

h-navi.jp

 

レストランで混雑時に車椅子の人が客としてきたら

可能な限り対応しないといけないという法律。

説明できるほど、僕も理解していないけど

今、忙しいから空いている時に来てください。

では、ダメらしい。

 

狭いなら、テーブルをずらして入れるようにするとか

忙しいなら人を雇って対応できるようにする必要があるらしい。

前者のテーブルをずらす、とか車椅子をもって運ぶぐらいなら

なんとかその場で対応できるけど、人を雇うのはかなり難しい。

もちろん、人を雇ったせいで潰れる場合は、そこまでする必要はないとのこと。

 

これってかなり、ギリギリの話だと思う。

経営者としては、あんまり嬉しくない法律。

ホッテントリを毎日見てるわけじゃないけど、

この法律ってあんまり話題になってないよね?

有名ブロガーが取り上げてくれたら、

周りの人も色んな意見を出してくれると思うんだけどな。

 

話を元に戻す。

ハッピーホリデーやアニメキャラを同性愛者にしろ

というのは行き過ぎだと思う。

テキサス親父(ネット右翼に人気のアメリカ人)は

日本は町中に鳥居がある。

もし、アメリカに鳥居があったら撤去されるだろう、って言ってた。

 

これはフランスなんかでも、同じで

公衆の場で宗教的なものを身に着けてはいけないらしい。

イスラム教徒の女性は頭にほっかむりをかぶっちゃいけない。

(アレなんて名前だっけ?)

水着も問題になってたよね。

全身タイツみたいな水着。

あれは競泳選手なんかは、似たような水着きてるし

別にいいように思うけど

イスラム教は女性差別だから全面的に禁止らしい。

そんなの自主的にイスラム教を信仰している人にとっては

余計なお世話である。

信仰の自由だろ。

 

そういえば、割礼は子供の権利と信仰の自由がぶつかるって話があったな。

「行き過ぎたポリコレ」とやらを話す暇があったら私の疑問を解決してくれ - Togetterまとめ

 

話をまとめようと思う。

以前にも記事にしたことがあるけれど

話し合いは、話し合おうという意志がなければ成り立たない。

だから左翼は左翼同士、右翼は右翼同士で話合うべきだと思っている。

右翼と左翼では、話し合いにならない。

国会議員でさえ、ああなのだ。

 

正直、国会は議論のお手本となって欲しいと思う。

子供に見せても恥ずかしくないようにしてほしい。

あの汚い野次は止めて欲しい。

遅刻、私語、居眠り。

【国会】東国原元知事、国会議員の居眠りに苦言…ところで国会議員の居眠りが起きてしまう理由とは? - NAVER まとめ

 

寝てもいいのなら、本会議って何のためにあるの?

出席しなくていいよ。

 

いや、また話が脱線した。

ポリコレ推進派の過激な部分と

ポリコレ懐疑派の過激な部分を

お互いに非難しあっていては、何も始まらない。

 

まるで沖縄基地前で暴言を吐く市民団体と

街宣車在特会ヘイトスピーチをお互いに非難しあっているみたい。

 

大きい主語で相手を責めるから、話し合いなんて出来ない。

まずは相手の話を聞いてから反論しないといけない。

 

が、しかし

ネットとは相手の話を聞く場所ではなく

持論を展開して相手が反論しなくなるまで、

攻撃し続ける戦場である。

 

仲良くなんてする気はない。

してはいけない。これは聖戦である。

断じて暇つぶしだったり、

ストレス発散ではない

 

はてなブックマーク

ヘイトの固まりのサイト。ヘイトがヘイトを叩きヘイトを生み出す。

2013/01/08 19:38

b.hatena.ne.jp

 

その通り。

我々に思想など不要である。

思想は目的ではなく、手段である。

イングレスで最初に青か緑か適当に選ぶようなものだ。

決めたらそれ以上、自分の考えについて疑う必要はない。

日本列島を緑化するのだ!

 

nlab.itmedia.co.jp

 

話が脱線した。

ポリコレ棍棒は、差別をなくすためにあるのではない。

敵を殴り倒すために存在している。

結果として救われる人もいるかもしれないが、そんなことはどうでもいい。

敵は強大であればあるほど燃え上がるものだ。

「オラ、ワクワクしてきたぞ」

 

日本とアメリカ 二つの正義―ポリティカル・コレクトネスを超えて

日本とアメリカ 二つの正義―ポリティカル・コレクトネスを超えて