
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

PC(ポリコレ)についての私の考え、過激派という存在

ポリティカルコレクトネス

社会的公正な用語

 

差別やハラスメントをなくそうという動き。

トランプ氏が大統領になったのは、PCに抑圧された人々が

トランプ氏に投票したからだ、というコメントがあるけれど

それってどうよ。

 

セクハラで例えると

 

A子「クリスマスが楽しみ。」

B男「A子さんは、彼氏いるんですか?」

A子「セクハラです。」

 

突然、彼氏の有無を聞けばセクハラかもしれない。

しかし、クリスマスという流れがあっての質問なので

私はセーフだと思う。

 

B男 「最近、何やってもセクハラって言われるよな」

C太郎「そうそう、昔はおしり触っても問題なかったのに・・・」

B男 「え!?」

C太郎「え!?」

 

ホッテントリブコメで揉めてるのはこんな感じ。

セクハラの概念が拡大しすぎなのを懸念しているのに

セクハラそのものが不要と考える人がいるため

セクハラの範囲について考えることが難しくなる。

 

B男 「彼氏の有無について聞くのはセクハラじゃない」

C太郎「そうだそうだ、おしりを触ってもいいじゃないか」

A子 「全部、セクハラです!」

 

そりゃ、議論になりません。

話し合いたいならC太郎を除外しないと。

しかし、一部の人間を除外して話し合いをしてもいいのか?

という疑問も残る。

 

しない・させない・まねかない セクハラ・パワハラ

しない・させない・まねかない セクハラ・パワハラ