読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

コメントから起業家が嫌いなのが伝わってくる。

b.hatena.ne.jp

 

このブログ記事のタイトルは「失敗は成功の母」という意味で

失敗を経験したほうがいい、という意味です。

お間違いないよう。

 

それを踏まえたうえでブコメを貼り付けていきます。

 

【マジで失敗して欲しい】大学中退→起業の石田くんから相談を受けて思ったこと - いつまでもアフタースクール

アフィや転売が「起業」になってしまうこの国の不幸。

2016/09/16 19:32

b.hatena.ne.jp

 

【マジで失敗して欲しい】大学中退→起業の石田くんから相談を受けて思ったこと - いつまでもアフタースクール

「失敗」自体はいいですが、「取り返しのつく失敗」と「取り返しのつかない失敗」を本当に理解しているのか疑問に感じました。

2016/09/16 22:37

b.hatena.ne.jp

 

【マジで失敗して欲しい】大学中退→起業の石田くんから相談を受けて思ったこと - いつまでもアフタースクール

自分に都合の良い答えを言ってくれる人を探している人と、相手にとって都合が良い模範回答を売る人。支え合って生きれば良いと思う。

2016/09/17 09:39

b.hatena.ne.jp

 

【マジで失敗して欲しい】大学中退→起業の石田くんから相談を受けて思ったこと - いつまでもアフタースクール

この人もそうだけど自分の価値ってのを高く見積もりすぎてて "その程度の経験をしてる人間は掃いて捨てるほどいる"ってことを理解できないのよな 掛け算ができたからって自分を数学の天才と思い込むみたいなもん 死ぬ

2016/09/16 19:45

b.hatena.ne.jp

 

【マジで失敗して欲しい】大学中退→起業の石田くんから相談を受けて思ったこと - いつまでもアフタースクール

そもそもブログで大学やめて起業するなんてインターネットで書くようなことじゃないんだよな。

2016/09/16 19:02

b.hatena.ne.jp

 

【マジで失敗して欲しい】大学中退→起業の石田くんから相談を受けて思ったこと - いつまでもアフタースクール

この記事を読んでもどの分野の仕事(起業)をするのかが見えてこない。ブログでは書けないような仕事をするのか勘ぐってしまう。

2016/09/16 18:56

b.hatena.ne.jp

 

絶対に応援してやらないという強い決意が感じられる。

いったいその熱意はどこから来るのか不思議だ。

そういえば、「好きなことで生きていく」というフレーズが

嫌いな人を見たことがある。

その話をしたら、モーレツに怒っていた。

私はびっくりしてしまった。

政治や宗教の話はタブーだけど

「好きなことで生きていく」や「起業」の話も人によってはタブーみたいだ。

 

起業を絶対に応援したくない人もいるようです。

意識高い系というのは、成功するまではずっと意識高い系です。

朝ドラのヒロインだって成功したからヒロインなわけで

女の人の役に立つ雑誌が創りたいと言っても、

最初は何も出来てないわけで、意識高い系と笑われるのでしょう。

笑う人は笑うのです。

そういう人に応援してもらおうと努力していたら

どれだけ時間がかかるか分かりません。

 

 

応援してくれる人はいるのです。

必ずいます。

後はその人たちの期待を裏切らないことです。

人の道から外れないことです。

 

他人をぞんざいに扱わないこと。

嘘をつかないこと

etc

 

(ぞんざい、という漢字が存在しないことにびっくりしました。)

 

ただ、これがまた難しい。

他人の迷惑にならないように生きるのは

自分を殺して生きるのと同じことになる場合がある。

決して自己犠牲はしないこと。

それは続かないから。

商売の基本はwin-winです。

 

私は納得いかないので、これからも記事を書き続けます。

例え彼が事業に失敗したとしても

彼への批判は納得できません。

 

分かっています。

言論の自由があります。

批判する自由があります。

ブログに起業します、と書けば批判がくる可能性は予測できます。

だから、彼の自己責任と言えばそれまでです。

 

でも、やっぱり納得できません。

 

「もう怒らない」ための本

「もう怒らない」ための本

 

 

き、きれてないっすよ??