
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

日本はどうやったら滅ぶの?

国が滅ぶってどういうことでしょう。

滅んだら何か問題があるのでしょうか。

 

もし仮にですよ、アメリカの一部になったとして

いまより生活水準が上がるなら、どうなるでしょうか。

ようは金で日本人の魂を売れるか、ということです。

 

言葉とか文化とかいろいろ問題があるので

考えるのは難しいですが

言葉と文化はそのままで、アメリカの法律が適用されるとしたらどうでしょうか。

日本はアメリカの州のひとつになるとしたら。

 

話を変えます。

財務省曰く、年金は破綻しないそうです。

しかし受給額は年々減少し、受給開始も年々遅くなるそうです。

評論家は、「これは実質、破綻である」言っています。

 

ということは、国民のほとんどが貧困層になった場合も

実質的に国が滅んだ、ことになるのでしょうか。

 

それとも日本という名前が残っていて

日本語を話している人がいればいいのでしょうか?

それとも純血の日本人がいれば問題ない?

 

蓮舫氏は台湾にアイデンティティがあると言ったが

私には日本にアイデンティティがあるとは思えない。

出身地に誇りなどない。

母校にも愛着などない。

 

生まれた家はとうになくなってるし

市内だけど引っ越しも数回している。

一人暮らししてからも引っ越しは何度かしている。

引っ越ししたから愛着がないのではなく

恐らく私の性格に起因するのだろう。

 

逆に考えたらどうだろうか。

英語教育がこのまま進んで

英語が第一公用語になったらどうだろうか。

英語しか話せない日本人は日本人だろうか。

 

そういえば、似たようなことを以前にも考えた。

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

 

彼女はどうなるのだろうか。

日本語が片言だったような気がする。

日本代表なのにハーフってすごく違和感がある。

そのうち慣れるのだろうか。

だとしたら国別対抗戦って何か意味あるの?

 

猫ひろしなんかも、なんかモヤっとする。

猫ひろしカンボジア国籍はホリエモンが提案したらしい。

さもありなん。

彼らしい自由な考え方だ。法がモラル。

違法でなければ何をやっても良い。

 

(彼が逮捕されたことで、この主張は怪しくなったけど。

 でも、彼自身は無実を訴えている。)

 

とはいえ、自民党の間は現状維持なんだろうなぁと思う。

 

 

ああ、この回は見てないんじゃー

NHKに金払って昔の番組を見るかな

しかし、なんかもったいないな。

でも見たい。悩ましい。録画できるなら金を払ってもいいけど。