読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

フィッシングサイトを見つけたので、記念にスクショしました。

危険 リンク踏むべからず

 

b.hatena.ne.jp

 

念のためはてなブックマークの方にリンクしたので、

クリックしてもすぐには問題ない。

衣替えをしたので、ついでにファッションについて調べていた。

 

何回も上のサイトにアクセスしていると

wattoさんが警告していた画面も表示されるようになる。

ランダムで色々なサイトに飛ぶようだ。

実際には最後までクリックしてないので、フィッシングかどうか知らない。

でも、こんな危険を煽る広告はだいたい詐欺だと思う。

 

watto.hatenablog.com

 

 

 

f:id:parthur:20161010112537p:plain

ハッキングの試みがあなたのWindowsPC上で検出されました。

Microsoftは、お使いのPCに過去25分間の間にいくつかのハッキングの試みがあった形跡を検出しました。古いウィンドウドライバが原因で、ハッカーはあなたのファイアウォールバイパスすることができました。あなたのコンピュータを安全に保つために、直ちにあなたのドライバを更新する必要があります。

 

f:id:parthur:20161010112657p:plain

 

 

f:id:parthur:20161010112730p:plain

 

 

f:id:parthur:20161010112710p:plain

 

パソコン初心者だったら、絶対に騙される。

もし私が小学生だったら、どうなってたことか。

 

 

音声が流れ始めるフィッシングサイトを見つけたこともある。

非常に怖い思いをした。

 

blog.trendmicro.co.jp

 

このサイトに実際に流れる音声があるので聞いて欲しい。

こんなのが突然、PCから流れて来たらビビるって!!

これがアダルトサイトを見ていたなら、仕方ない(?)とも思えるが

なんでもない普通のサイトを見ようとしたら流れたので

驚いた。

 

何年もPC使っている私でもビビったので

知識がない人は騙される人が多いだろう。