読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

人を見下して貶す意識高い系を、見下して貶して良いのか、悪いのか?

孫正義は果たして「意識高い系」か - 脱社畜ブログ

 

意識高い系」とバカにされて悔しいのであれば、まずはその発言が伴うだけの実績を作ればいい。

 

現実問題、バカにする人は多くいるのでこれは正論なんだけど

こういう前提で話を進めると、「意識高い系」をバカにしていいという空気になる。

どこまで規制すべきなのか分からないけれど、おおっぴらに

バカにしていい、とは僕は言えない。

SNSで「意識高い系」をバカにする自由はある。自由はある。

けれど、僕はあまりいい気はしない。

 

がんばって行動する人を「意識高い系」なんて呼んでしまう日本はやはりおかしい国だと思う - SuzuTarog

地道に頑張ってる人間を見下して貶しながら「俺は特別だ」という優越感を隠そうともせず明後日の方向へ歩みだす人間を「意識高い系」と言います。主語を勝手に変えるな。

2016/09/18 20:05

b.hatena.ne.jp

 

人を見下したり、貶したりするのは良くない。

しかし、そういう人間を見下したり、貶したりするのはいいのだろうか。

意識高い系の記事を書いているつもりなのに

いつの間にか表現の自由について書いている。

 

「意識高い系(笑)」と「意識高い人」をごっちゃにするなよ - ネットの海の渚にて

これじゃ成功するまで夢を語るなと言っているようなもの。よく日本にジョブズは登場しないという話があるけど、こういう日本の空気をどう変えていくかが問題なんだろう。

2016/09/19 20:11

b.hatena.ne.jp

 

「意識高い系(笑)」と「意識高い人」をごっちゃにするなよ - ネットの海の渚にて

そもそも最初から「何かを成した人」なんていない。ごっちゃにするなというけど両者は不可分であり、確率で成功する人が出てくるだけの話

2016/09/19 19:53

b.hatena.ne.jp

 

「意識高い系(笑)」と「意識高い人」をごっちゃにするなよ - ネットの海の渚にて

自分が見てきた限りでは、何も成し遂げていない段階では、「意識高い系(笑)」と「意識高い人」の言動は区別ないよ。どうしても両者を区別したいなら、「自分にとってムカつくか否か」で判断したほうが無理がない。

2016/09/19 21:48

b.hatena.ne.jp

 

「意識高い系(笑)」と「意識高い人」をごっちゃにするなよ - ネットの海の渚にて

意識高い人と意識高い系の区別なんてどうでもよくて気持ち良く叩けそうならどっちも叩くのがはてな民含む近年のネットの総意。単に叩きやすいのが意識高い系なだけ

2016/09/19 19:57

b.hatena.ne.jp

 

意識高い人と意識高い系を分けることはできない。

結果を出していれば意識が高い人、出ていなければ意識高い系。

結果を出していなければ、いくら貶しても見下してもいい。

いいわけないけど、見下される。

真面目に働いてるサラリーマンをバカにしたから?叩かれてる?

だとしたら、ずれた反論ばかりホットエントリーに入ってる。