
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

人生のレールについての考察(途中まで)

色々考えて、考えがまとまってないのでとりあえず途中まで書く。

以前、僕はブログ1本で生活すると書いた人を批判したことがあった。

その記事はあとで消したので、もう残っていない。

「サラリーマン以外の働き方を認めない人間」と飲む酒は最高にマズかった - Yoshikiの日記

 

ブログなんて副業で出来るのだから、ある程度収益が発生するまで

サラリーマンを続けたらいいんじゃないか、と思った。

借金してラーメン屋を始めたはいいけど、すぐに潰れる人もいる。

夢を持つのはいいけど、計画も大事。

 

「サラリーマン以外の働き方を認めない人間」と飲む酒は最高にマズかった話 - 人生いつも三日ボーズ

「サラリーマンを続ける」ってのも難しいですけどね。どうも世間では「サラリーマンは誰でもできる」って思われている節があるのが残念ですと、サラリーマンの自分を自己弁護。

2015/11/28 21:03

b.hatena.ne.jp

 

意識高い系が嫌われるのは、自分以外を馬鹿にしているところ。

サラリーマンだって大変なのです。

おばけさんも頑張って生きてます。

(おばけは死んでるような気がします。)

 

「サラリーマン以外の働き方を認めない人間」と飲む酒は最高にマズかった話 - 人生いつも三日ボーズ

現状、ブログで食っていけてる人が語るのならまだしも、将来的な展望として考えてる人間が何を言っても「何夢語ってんだ」って思うのが普通かなぁ とは思う。

2015/11/29 08:49

b.hatena.ne.jp

 

思っても言わないほうが良いと思う。

だって言われた方はうざいでしょ?

百害あって一利なしです。

 

「サラリーマン以外の働き方を認めない人間」と飲む酒は最高にマズかった話 - 人生いつも三日ボーズ

わかる 一般的に普通と言われる生活を至上主義として考えてる人と話すのはまじでつまらん 一般的な価値観に沿った返事しか返ってこないから

2015/11/28 22:10

b.hatena.ne.jp

 

こうやって見下すから喧嘩になる。

人を見下したり馬鹿にしたりしてはいけない。

 

といっても、はてブからマウンティングを取り除いたら

何の面白みもない。

炎上こそがはてなブックマークの醍醐味なのだから。

ゆえに、はてなブックマーカーはひたすら叩き続けなければならない。

みんな、頑張って。

 

はあちゅう 公式ブログ - 貧乏人は自分に起きたことを全部人のせいにする - Powered by LINE

 

1日目に聞いたのは
世の中が悪い、政府が悪い、
時代が悪い、会社が悪いと愚痴ばかり。

安居酒屋のただでさえまずいご飯が
さらにまずくなる言葉ばかり聞いて、
飲み会終了後には
肩に憑き物がついた感じになって、疲れを癒すために
夜中まで開いてる足裏マッサージを一人で探してさまよいました…

 

2日目の起業家の会では、話題は同じなのだけど、
出てくる言葉は、だから、こういう世の中を作りたい、
こういう時代にしたいなど、
自分はこうしたい、という意志ある会話ばかり。

 

貧乏人という大きな主語なので、全面同意はできません。

しかし、言わんとすることは分かります。

愚痴ばかりこぼすサラリーマンになりたくないから起業する。

何も間違ってないように思います。

自分の人生を自分で決める。

社会のせいにするより、ずっと救いがあると思います。

 

がんばって行動する人を「意識高い系」なんて呼んでしまう日本はやはりおかしい国だと思う - SuzuTarog

地道に頑張ってる人間を見下して貶しながら「俺は特別だ」という優越感を隠そうともせず明後日の方向へ歩みだす人間を「意識高い系」と言います。主語を勝手に変えるな。

2016/09/18 20:05

b.hatena.ne.jp

 

そう。

明後日の方向に進むのは何も問題ない。

地道に頑張っている人間を見下して貶すことが問題。

叩くのはそこ。それ以上を叩いている人は検討ちがい。

しかし、調子に乗って叩いている人が結構多い。

 

ヘイトスピーチはやめろ」で十分なのに

「起業しても失敗する」なんて余計なお世話だよ。

起業をやめさせようとして、何になる。

意識高い系特有の周りを見下すのを叩くだけでいいのに。

 

大学院在学中にレールに乗ったまま起業した話 - chokudaiのブログ

 

目的が決まってないのに、起業したい、ってのが、本当はおかしいんです。だって、目的が出来て初めて起業をするべきか考えるべきなはずなのに、目的が出来る前から起業をすると決めていたら、選択肢を一つ捨てている。

 

いやまぁ、それでも別にいいんです。

「社長になりたいから」で起業するのも別にいいんです。「なんか起業ってかっこいいから」で起業してもいいんです。「起業したい」が最初に来るなんて、そんな理由しかないじゃないですか。別にその欲求を否定したりはしない。

 

いや、何もおかしくない。

社長業は職位じゃなくて職種だって、原田さんも言ってた。

マクドナルドの社長で、元ベネッセの社長。

今、どーしてるんだろう。

 

野球がしたいから野球選手になる。

ケーキが作りたいからケーキ職人になる。

社長になりたいから社長になる。

何も間違ってない。

 

やりたいことが決まってたら、その業界が縮小したとき撤退しにくいけど

やりたいことが特になかったら、さっさと見切りをつけて

別の業種に挑戦できる。

経営がしたい。それでいいじゃない。

 

意識高い系が嫌われるのは、他人を見下しているから。

書くべき記事は、「サラリーマンだけど人生楽しんでいます。」という記事だ。

大学院で起業した記事では、ただ相手を馬鹿にしているだけで

反論になっていない。

 

 誰もが口々に彼を罵った

「デタラメの地図に眼が眩んでる」って

容易く人一人を値踏みしやがって

世界の神ですら彼を笑う権利なんて持たないのに

 

グングニル

グングニル

 

勝つか負けるかそれはわからない

それでもとにかく闘いの

出場通知を抱きしめて

あいつは海になりました

ファイト!闘う君の唄を

闘わない奴等が笑うだろう

ファイト!冷たい水の中を

ふるえながらのぼってゆけ

 

ファイト!

ファイト!

 

 

ネット炎上の研究

ネット炎上の研究

 

 

いつもサムネ用にamazonの商品貼ってるけど

今度からサムネは自作しようかな?