
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

お年寄りに席を譲るのは差別

お年寄りに席を譲るのは差別

漫画、ブラックジャックによろしくでそういう話題があった。

お年寄りに席を譲るのは、自分より弱くてかわいそうだからだと。

ゆえに差別は無くし難い、と。

 

anond.hatelabo.jp

 

感動ポルノの話はもう書きたくないけど、気になるのでやっぱり書く。

こういう拡大解釈された使い方をする人が現れた。

もちろん想定の範囲内

24時間テレビで話題になったとき

感動を誘う演出は全部、感動ポルノとコメントしている人がいたから

こういう人が現れるのは当然だ。

ブコメでは拡大解釈しすぎ、と批判されている。

 

しかし、そもそも最初から定義は曖昧だと思う。

ステラ・ヤングのスピーチではSNSで障害者が努力している画像をシェアするのは

感動ポルノだと批判している。

 

「ネガティブな態度こそが、この世で唯一の障害だ」
「言い訳は通用しない」
「諦める前に、やってみろ!」

こういう言葉が添えられています。

 

どれほど笑顔を振りまいても、階段をスロープに変えることなどできません。決して。

彼女は感動ポルノに、このように反対しています。

 

24時間テレビはチャリティです。

いや、もっと言えばテレビで放送することで

障害を認知してもらうことが可能となりますし

啓蒙にもなります。

それは悪いことなのでしょうか。

 

感動ポルノ

啓蒙にもならず、障害者への寄付金も集まらない

健常者が満足するだけ

 

これを感動ポルノと定義すべきだと思います。

 

「障害者が富士山に登る必要はない。」

よさこいを踊る必要はない。」

というコメントがありました。

だとすれば、オリンピックも不要ですし

そのほかありとあらゆるものが不要です。

 

要不要を言えば、生きていることさえ意味がありませんし

宇宙の存在に意味がないのでなくなってもいいことになります。

自分にとって価値が分からないからと言って

中止させるのは、強引すぎだと思います。

 

同情について考えました。

人は人に優しくするのは同情するからです。

アンダードッグ効果というものがあります。

負けている方を応援する心理です。

多かれ少なかれ、人にはこういう心理があります。

 

同情するな、という意見は

自分は困っていないのに同情されるのが嫌なのでしょう。

不幸じゃないのに不幸だと決めつけられるのが嫌なのでしょう。

好きで独身でいるのに、結婚できなくて可哀想と言われれば腹が立つでしょう。

相手の気持ちを考えずに、同情することがいけないのです。

 

しかし、他人の気持ちを理解することはできるのでしょうか。

理解できると思う方が、私は傲慢に思います。

障害者の気持ちは私には分かりません。

例え同じ障害を持ったとしても、同じ気持ちにはならないでしょう。

結婚できなくて不幸な人と、結婚してなくて幸福な人がいます。

状況が同じでも感じ方は人それぞれです。

 

困っている人を助けようとする心理は、同情心からです。

同情がなければ援助もありません。

例え上から目線でも、その感情は社会に必要なものです。

しかし、援助する前に相手の気持ちを確認する必要はありそうです。

まずは対話、その先に援助があるのだと思います。

 

政治家が必要ないのに新幹線の駅を作るのは迷惑です。

需要があってから誘致するのではなく

先に作ってから、「自分たちで考えて活用してくれ」と投げっぱなしです。

善意の押し付けは困りものです。

同情も同じことなのでしょう。

 

聲(こえ)の形という映画があります。

あれも感動ポルノでしょうか。

聲の形 - Wikipedia

聴覚の障害によっていじめ(嫌がらせ)を受けるようになった少女・硝子と、彼女のいじめの中心人物となったのが原因で周囲に切り捨てられ孤独になっていく少年・将也の2人の触れ合いを中心に展開し、人間の持つ孤独や絶望、純愛などが描かれる。

 

障害者が出ていれば何でも感動ポルノでしょうか。

 

新海作品を感動ポルノつったらこないだツッコミが入ったんだけど、 悲劇中..

感動ポルノって障害者やマイノリティを単に感動出来るコンテンツとして消費することでしょう? http://togetter.com/li/825350

2016/09/18 12:31

b.hatena.ne.jp

 

新海作品を感動ポルノつったらこないだツッコミが入ったんだけど、 悲劇中..

感動ポルノは障害者専用な気が

2016/09/18 18:04

b.hatena.ne.jp

 

新海作品を感動ポルノつったらこないだツッコミが入ったんだけど、 悲劇中..

いかにも感動させようという趣向が強すぎる場合は感動ポルノ扱いでいいのでは?別に障碍者限定にとどめておく必要もあるまい。

2016/09/18 16:10

b.hatena.ne.jp

 

新海作品を感動ポルノつったらこないだツッコミが入ったんだけど、 悲劇中..

「感動ポルノ」の語源に基づくレスが支持されてるけど、今の用法として「ポルノ」=「消費」って感じだと思う/ステラヤングはさておき、「○○ポルノ」って用法はどんどん広がってると思うエクスプロイテーション

2016/09/18 21:14

b.hatena.ne.jp

 

新海作品を感動ポルノつったらこないだツッコミが入ったんだけど、 悲劇中..

定義の話を見ると、聲の形が燃えると予言できるな

2016/09/18 21:18

b.hatena.ne.jp

 

聲の形は文部科学省とタイアップしています。

啓蒙活動の一環になっています。

聴覚障碍者への理解の手助けになれば幸いだと思います。

 

しかし、よく考えてみると啓蒙を含まない感動ポルノは存在するでしょうか。

SNSで障害者の画像をシェアするのは、あまり啓蒙していないように思います。

しかし24時間テレビは啓蒙していないのでしょうか。

 

kotobank.jp

 

テレビで障害者を見る機会はごく僅かです。

その中で24時間テレビが大々的に取り上げるのは意味があると思います。

もっと増やすべきであって、24時間テレビをなくす必要はないと思います。

障害者がテレビ出演することで、障害が認知されるきっかけになります。

アイスバケツチャレンジと似たような感じです。

それは意味があると思います。

 

だとすれば、障害者を取り上げたものは、啓蒙になるのではないでしょうか。

啓蒙になっていない、もっと別のやり方があるなら、知りたいです。

 

最後に、もし、同情がなくなったら社会はどうなるのでしょうか。

同情しないということは、援助しないということです。

もちろん税金も投入されません。

障害者年金も廃止です。

階段は階段のまま、スロープにはなりません。

自助努力です。

障害者も健常者も平等です。

健常者でも困っている人はいます。

障害者だからといって特別扱いしません。

そういう社会になります。

 

生きづらい人々の受け皿がプロブロガーしかない問題 - ニャート

正社員で3社、フリーランスで3年間、その後また正社員で現在に至る。問題なのは転職回数ではなく、そこで何を得たか。何も成長せず時を浪費するのは足踏みしてるのと同じであって、前に進む人と差ができるのは当然

2016/09/18 21:21

b.hatena.ne.jp

 

生きづらい人々の受け皿がプロブロガーしかない問題 - ニャート

転職回数を気にするなら外資に行けばいいのに。あいつらまったく気にしないぞ。めっちゃ給料高いし。そんかわりサクっとレイオフされるけどそれは派遣も同じ。派遣なんかやってるだけ人生の浪費。

2016/09/19 02:23

b.hatena.ne.jp

 

生きづらい人々の受け皿がプロブロガーしかない問題 - ニャート

転職回数5回なんて人はわりとざらにいるけどな。派遣でも経理、ITのスキルをつければ正社員として転職しやすいと思うんだけど、なんかグラス・シーリングがあるのかな?特に経理は年中売り手市場に見える。

2016/09/19 00:58

b.hatena.ne.jp

 

このコメントは障害者に向けたコメントではないですが、

障害者に向けられる可能性もあります。

障害者でも稼いでいる人はいる。

稼げないのは努力が足りないからだと。

 

allabout.co.jp

 

「わが子は先天性の奇形があり、育成医療で治療を受けています。今でも毎日精一杯に生活しているのに、かわいいわが子のためとはいえ、これ以上の負担は死活問題なのです。障害があるからどうにかしろと主張する気は毛頭ありません。しかし、好きこのんで障害を持っているのではないのです」(40代・女性)

 

「法案には賛成です。
身障2級をもって、健常者と同等の待遇(給与など)で働いている方もいますよ。1級・車イスで、大企業で活躍されている方もいます。聴覚2級のSEの方もいます。 重度障害があっても、自己研鑽・自助努力に努められている方は、きちんと雇用されています。 雇用の促進は、企業の努力だけでなく、障害者本人の努力も必要です。

障害者・健常者の区別なく、人は皆、自分の人生に責任をもち、努力をするものではないでしょうか?  努力とは、苦しい事でもあり、だけどその先に喜びもある筈です。 障害者は、公費に甘んじているだけでいいのですか? そして本当に働くことの難しい方は、生活保護で対応できるので支障ないのでは。

ちなみに私は障害者本人です。障害があっても社会に貢献できる人間でありたい。自分にできる範囲で。自分の生活費は自分で働いて負担しています。生活は楽ではありませんが、誇りをもって生きています」(20代・女性)

 

「私はうつ病患者です。この法案により通院医療費が月5000~8000円程度増えていくと思います。アルバイトで生活していくしかないので、非常に(負担が)重いのです。こんなにしんどいのに病院に行きづらくなるなら、いっそ自殺したいです」(30代・男性)

 

「容易に就職できない障害を抱え、中年、高齢を迎えた人は、親族間で負担の押しつけ合い、切り捨て合いの渦中に置かれ、最終的には生活保護を受けて負担0とするしかなくなることでしょう。政府は、生活保護をもらう人からは1割を取らない、セーフネットははっていると言います。でも、その段階まで追い込まれて、その道を選択するしかなくなるまでの、本人の苦悩、親族間の不和、断絶を考えると、本当にやりきれない思いになります」(30代・女性)

 

生活保護は恥やないんやで。

国民の権利なのでどんどん行使してよし。

 

www.newsweekjapan.jp

 

 イギリスでは、公的支援を受けるための「障害」の認定は、政府の労働能力評価(WCA)によって再定義された。事実上、片方の手に脈と指が1本があって電話がかけられれば、何らかの仕事に就く能力はあるというような厳しい基準だ。

 

 

世界の公共放送にみる番組基準
―放送とジェンダー、マイノリティ市民を考えるために―

http://www.mlpj.org/et/et-pdf/bun_bcg.pdf

 

障害を持つ人びとは庇護されるべきではない。障害を持つ人びとを「勇敢なヒーロー」や「哀れむべき犠牲者」として描くようなステレオタイプ的思考は、多くの場合、気分を害させるだけである。

 

もう一度、よく考えてほしい。

地獄はすぐそこにある。

何をすべきか、何をすべきでないか、良く考えないといけない。

間違った答えは、そのまま、人々を地獄に突き落とすことになる。

 

これならわかる〈スッキリ図解〉障害者差別解消法

これならわかる〈スッキリ図解〉障害者差別解消法