
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

死んだ目をして満員電車に乗って通勤するサラリーマンにはなりたくない

www.ishidanohanashi.com

 

ホッテントリなんか見なけりゃ良かった。

ちょっと暇だなって思って見たばかりに余計な情報が目に入った。

仕方ない、反論してやろう考察しようと思います。

 

cakes.mu

 

タグを起業にしたけど、アドラー心理学でもいいかも。

一応、一つの記事にタグは一つだけというルールを作っているので

タグ付けは迷う。

 

堀江 札幌に飲食店などを経営している友達がいるんですけど、先日、LINEで未公開株詐欺の典型的な文章を送ってきて、「堀江さんこれどう思います?」って聞いてくるんですよ。いや……これ典型的な詐欺でしょって(笑)。それを僕に聞いている時点で、半分くらい信じていると思うんですよね。それだけバカだということですよ。そんな男が何社も経営している、世間的に言えば「成功者」なんだから、恐ろしいことですよね。

古賀 でも、そういうものに食らいついてしまうほど後先を考えないところがあるからこそ、成功を掴むことができる側面があるということですね。

堀江 そうそう。あと、カナダのバンクーバーで大成功しているジャパニーズレストランの社長もバカなんですよ。日本で寿司屋チェーンを経営していた親父が病気になってしまい、急遽20 代で会社を継ぐことになったんですが、魚の仕入れ方法もわからず、はじめはスーパーで寿司ネタを買って握っていたそうです。そんな素人が、なぜかバンクーバーに出店しようと言い出して、よくわからないまま、とにかく成功してしまった。

 

なぜ説教するのか。

プロブロガーが生まれて何か問題でも?

責任感が強いの?

糞どうでもいい記事をホッテントリに乗せてることに責任はないの?

まぁ、いいけど。

 

「自己決定」の光と闇 4ヶ月で大学を中退し起業をめざす 石田祐希さんインタビュー – メンヘラ.jp

これから山を登ろうとする人間が「山登りのリスクなんて思いつかない」って言ったら死にに行くのか?って思うけど、そういう感じ。自分の無知に対し、もっと真摯に向き合うべき。

2016/09/19 14:30

b.hatena.ne.jp

 

起業しても死なないから。

 

堀江 こんなことを言ったらあれなんですけど、成功した起業家の大半はバカなんですよ。大バカですね。でも、逆に頭のネジが抜けているからこそ、上手くいくという側面もあると思う。『嫌われる勇気』で書かれているようなことを、天然で実行してしまっているんです。そして、クオリティ・オブ・ライフが高く、いきいきしている人が多いということも特徴です。でも、サラリーマンには、目が死んでいる人が多いですよね。毎日満員電車で通勤して、仕事が嫌だ嫌だと言いながら生きている。僕はそういう人たちは、小利口だから駄目だと思っています。下手に利口だから未来のリスクばかり考えてしまう。この前、年金の心配をしている20代の女の子に会いました。どうかしていますよ!

 

起業に失敗しても死なないから。

 

「自己決定」の光と闇 4ヶ月で大学を中退し起業をめざす 石田祐希さんインタビュー – メンヘラ.jp

この人、ひのきのぼうでりゅうおうと戦おうとしてるからみんながちゃんとレベル上げてそうび揃えて情報収集してから挑めって言ってるのに「勇者なんで大丈夫っす!」ってなんにも聞いてないんだよな……。

2016/09/19 15:45

b.hatena.ne.jp

 

かつてwattoさんが高血圧の記事を書いたことがある。

何かコメントしようとしたけれど、アドバイス罪という言葉が使われていて

コメントできずに諦めた。

私はアドバイスしようとしていたからだ。

その時、アドバイス罪という言葉を知った。

その時は、嫌な言葉だと思ったが

今まさにアドバイス罪で逮捕すべき瞬間が訪れた。

勝手にアドバイスしてくる犯罪者が現れたのだ!

アドバイス警察よ!いざ出動!

 

「自己決定」の光と闇 4ヶ月で大学を中退し起業をめざす 石田祐希さんインタビュー – メンヘラ.jp

これだけ丁寧にリスクを説明しても「たぶん覚えておきます」じゃあね。自分の都合の良いことしか聞く耳持たない人がフリーランスでやっていけるはずがない。

2016/09/19 13:26

b.hatena.ne.jp

 

聞かないよ。

知らない人のアドバイスは聞かないよ。

尊敬する人からのアドバイスしか聞かない。

ブログで成功する方法を知らない人から教えられても聞きたくない。

例えその人が登録者数100万あったとしても。

でも、wattoさんが教えてくれるなら聞こうと思う。

人間ってそういうもの。

 

「自己決定」の光と闇 4ヶ月で大学を中退し起業をめざす 石田祐希さんインタビュー – メンヘラ.jp

この人はメンタルが強いっていうよりも、何も考えてないだけだってよく分かった。

2016/09/19 16:36

b.hatena.ne.jp

 

考えても儲からない。

私はずっと考えてるけど、いまだに儲かっていない。

行動しはじめた彼の方が、ずっと早く儲かるだろう。

 

「自己決定」の光と闇 4ヶ月で大学を中退し起業をめざす 石田祐希さんインタビュー – メンヘラ.jp

石田氏にとっては、はてなはうるさいおっさんばっかりに見えるんだろうけど、その意味が分かった時には時すでに遅しなんだろうなあ。

2016/09/19 12:36

b.hatena.ne.jp

 

遅くないよ。

人生はいつでもやり直せる。

こればっかりは、信じる信じないの問題だから

根拠なんてないけどね。

僕は人生は何度でもやり直せると信じてる。

 

生きづらい人々の受け皿がプロブロガーしかない問題 - ニャート

まったくその通りだと思う。レールに乗れない人が一定数いるのは事実。なのにレールに乗らない人間は叩かれ、排除される。彼らの生きる場所は今の日本社会にはない

2016/09/18 22:15

b.hatena.ne.jp

 

あると思う。

日本人は1億2000万人いる。正確な数字は知らない。

その全部にあった訳じゃない。

探せばきっと居場所は見つかる。

普通の日本人なんていないから。

ネット上にはいるけれど。

色んな人がいるから。

良い奴ばかりじゃないけど、悪い奴ばかりでもない。

 

勝間和代氏の記事をどこかで見たけど忘れた。

リンクを貼れないのでうろ覚えだけど書く。

相談するときは、成功した人にすること。

次に失敗した人に聞く。

なのに、多くの人はやったことない人に相談してる。

 

教育問題みたいになってるのかも。

ブログを書いている人はアフィリエイトとかアドセンスとか

ちょっと収入ある人がいて

それじゃ食っていけないから説教してるのかも。

教育はみんな学校を経験してるから、誰もが一家言ある。

 

どのみち、糞うざいわな。

はてなブックマークを閉鎖してしまえばいい。

前にも書いたけど、ブコメは2ちゃんだから気にする必要はない。

 

togetter.com

 

逃げればいいとか簡単に言う大人が信じられなかったので募集したら逃げた人はほんとうにめちゃくちゃいた - Togetterまとめ

同じ体験をした人や『そういう人に長年向き合い対処してきた人』にアドバイスを貰うのは大切。いのちだいじに。

2016/09/01 10:11

b.hatena.ne.jp

 

逃げればいいとか簡単に言う大人が信じられなかったので募集したら逃げた人はほんとうにめちゃくちゃいた - Togetterまとめ

「環境を変えること=逃げ」になってる報告が多いのが興味深い

2016/09/01 12:22

b.hatena.ne.jp

 

逃げればいいとか簡単に言う大人が信じられなかったので募集したら逃げた人はほんとうにめちゃくちゃいた - Togetterまとめ

君はにげればいい、俺は昔戦ったよ。って人はアドバイスじゃなくて自分自慢ですしね。

2016/09/01 09:43

b.hatena.ne.jp

 

逃げればいいとか簡単に言う大人が信じられなかったので募集したら逃げた人はほんとうにめちゃくちゃいた - Togetterまとめ

逃げる逃げないは立ってる位置からみた主観に過ぎなくて、ただその時々の選択だけがある。ということかな。

2016/09/01 13:11

b.hatena.ne.jp

 

中学校の頃、遊戯王がすごく流行ってみんなやっていた気がする。

だから話題についていけなかった。

でも、全然楽しそうに思わないし、ジャンプも読みたいと思わない。

FF10が流行った時も、プレステを買おうと思わなかったし

FFをやりたいとも思わなかった。

僕はゲームキューブが好きだったから。

 

皆がやってるからって、自分が楽しいとは限らない。

楽しい方を選べばいいよ。

皆と同じことして苦労する必要はない。

 

dennou-kurage.hatenablog.com

 

そもそも、「逃げ」の要素が一切ない転職なんて存在するのだろうか。「もっと大きな仕事をしたい」という一見ポジティブっぽい理由で転職する人だって、結局は「今の会社で自分がやりたい仕事はできない」という不満から「逃げ」るために転職をするわけで、広い意味では今の環境から逃げていることに変わりはない。理由がなんであれ、「環境を変えたい」と思うのであれば転職を検討することは至極自然なことで、後ろめたさを感じる必要はまったくないんじゃないだろうか。

 

逃げたっていいんやで。

すべての選択は逃げである、とも言える。

サラリーマンは起業することから逃げているとも言える。

 

ibaya.hatenablog.com


また坂爪さんの記事を貼ろう。

おのほりさんに無気力肯定ビジネスを罵られようとも。

まるで搾取!?”無気力肯定ビジネス”が怖すぎると話題に - トゥギャッチ

 

楽しくないことから、逃げろ。

 

逃げろツチノコ

逃げろツチノコ