読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

こんな私だけど笑って許してね。

これからもどうぞよろしくね。

こんな私だけど笑って許してね。

ずっと大切にしてね。

永久保証の私だから。

 

ギターコードが簡単なので、練習しているけれど

歌っていると目頭が熱くなってくる。

こういう言葉が言えるということは、

「生きているだけで価値がある」と思えていないと言えない言葉

自己肯定感がないと思いつかない言葉。

 

ずっと必死に周りに合わせてきた人生を送ってきた。

親に学校に会社に、社会に。

この歌を歌ってみて、自分の中に封じていたなにかが零れ落ちた気がした。

 

我儘は言ってはいけない。

他人に迷惑をかけてはいけない。

 

社会に合わせて自分を削るのは

本当はもう辞めたい。

 

私は許されなかった。

許されたかった。

 

迷惑をかけることを許容できる社会に。

迷惑をかけられることを許容できる社会に。

 

広い心と深い愛で全部受け止めて

 

私は謳おう。

私がここに生きていることを。

 

儒教の毒 (PHP文庫)

儒教の毒 (PHP文庫)