
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

実際に改憲の国民投票が行われるとどうなる?

憲法は一気に変えることができる。

もし、国民投票で何十個も同時に変えることになったら

どうなるのだろうか?

現実的には1個もしくは数個が限度だろうけど。

 

 投票の方法

投票用紙に記載された賛成又は反対の文字を丸(○の記号)で囲み、投票所の投票箱に投函します。
 
憲法改正案が複数ある場合

投票は、憲法改正案ごとに一人一票となります。これは、国会における憲法改正案の発議が、内容において関連する事項ごとに区分して行われるためです。投票用紙も憲法改正案ごとに調製されます。投票の流れとしては、個別の憲法改正案ごとに投票用紙を受け取り、記入をし、投票箱に投函し、その後、次の憲法改正案の投票に移るという方法が想定されます。

総務省|国民投票の仕組|投票

 

複数個を同時に変えることができるらしい。

慎重にやってもらいたいが、政府はどうせ同時に何個も変えるんだろうな。

そして良く分からない人が全部〇を付ける。

みんな、ちゃんと考えて投票してくれ~!

分からない場合は全部×を書いてくれ!

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

まず、形式論理からは所定の憲法改正手続きをとれば、政治的に許された形で憲法のいかなる内容の改正も事実上可能です。
憲法論からは、どの程度までの憲法改正が法的に許されるかにつき、大きく分けて無限界説(少数説)と限界説(通説)が有ります。
ここでは通説的立場を紹介しておきますが、憲法改正限界説も大きく二つに分かれます。
その一つは憲法内在的限界説で、そこでは改正権は憲法によって作られた権力なので、制憲権の所在(国民主権)やその所産たる基本的原理の変更はできないとされます。
もう一つは自然法的限界説で、そこでは改正権もまた自然法の元に有り、例えば個人の尊厳の原理に反する改正はできないとされます。
ここで、憲法前文の変更についてですが、上記二説において、その範囲の前文文言は変更できないが、それ以外の前文文言は変更できるということになります。

 

???

よう分からん。たぶん変えられると思います。

 

違憲判決(いけんはんけつ)とは、憲法訴訟において、法令や行政措置が憲法に違反しているという裁判所による判決。日本国憲法では前文、第81条(違憲審査制)、第98条の規定による。

違憲判決 - Wikipedia

 

日本には憲法裁判所がない。

憲法裁判所があると、その法律が意見かどうかを裁判できる。

例えば集団的自衛権違憲だと思えば

集団的自衛権に関する法律に対して違憲審査すればいい。

ただし、政権が解釈変更したこと自体は審査できない。(と思う。)

 

憲法裁判所を作るには今の憲法の81条を変えないといけない。

 

日本国憲法 第81条は、日本国憲法第6章にあり、最高裁判所違憲法令審査権を有する終審裁判所である旨を規定する。

日本国憲法第81条 - Wikipedia

 

ちなみに現行憲法では、違憲判決が出るのは具体的に問題が出たときだけ。

例えば集団的自衛権違憲かどうかを、裁判所が考えるときは

自衛隊に集団的自衛権行使の命令が出て、隊員がその命令を拒否した場合だけだ。

別に隊員じゃなくてもいいけど、関係者が政府と衝突しないと

法律が違憲かどうか審査できない。

 

改憲すると自民党の自由になるように思っている人が多いけれど

改憲することで、抑止できるようにもなる訳である。

 

労働の義務も書く必要はないと思う。

働きたくても働けない人もいるのだから

憲法にまで書いていじめる必要はない。

 

憲法に労働の義務と書いてあるのだから

働かない人は罪人であると、渡邉美樹(ワタミ)が言っている。

早くこの文言は消さないと行けない。

早く改憲しないといけない。

はやくしろ、間に合わなくなってもしらんぞ!

f:id:parthur:20160712122917j:plain

 

日本国憲法を口語訳してみたら

日本国憲法を口語訳してみたら

 

 

2ちゃんのVIPで話題になったスレッドの書籍化。

まとめサイトもあるので、興味のある人はまとめサイトを読めばいい。

私は書店でつられて買ってしまったけど

今になって思えばまとめサイトでも良かったかなとは思う。

 

書籍化にあたり、著者の所属している研究室の教授の指導がされているので

正確性を求めるなら書籍が良いと思う。

大学生が遊び半分で2ちゃんに書いたものが、書籍化にまでなるのだ。

世の中分からない。

 

私のブログも書籍化!にはならないだろう。

なったら恥ずかしさのあまり、ベッドでジタバタした挙句に

枕に顔をうずめすぎて窒息死してしまうに違いない。

あるいは編集者に大幅修正されて

もとの文章が分からなくなる可能性もある。