
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

愛とは何か

愛とは何かを考えだしたら、全然答えが出てこない。

愛とは与えるものって昔はそれで納得してたけど

もっと深く考えると混乱してきた。

 

なぜ友達が欲しいのか、なぜ一人では寂しいのか

それは承認欲求が満たされないから?

それとも一人でいると、情報伝達物質が放出されるの?

聞いたことないけど。

 

友達もいらない。恋人もいらない。家族もいらない。

職場での雑談もいらない。

ネットでの友達もいらない。

そうなってもいいのに、なぜ人間は他人と仲良くするのだろう。

 

楽しいから?好きだから?

なぜ楽しいの?なぜ好きなの?

会話をすることがストレス発散になるから。

だったら他のストレス解消法があれば話さなくてもいいの?

 

好きになるってどういうこと?

異性であれば性欲が理由の一つだろう。

では、同性は?

あるいは親子関係は?

動物に対しては?

 

脳科学とか心理学とかそういう本を読んだ方がいいかも。

ネットで検索しても、分からなかった。

そもそもどういう単語で検索すればいいのかさえ分からない。

 

好きな人と嫌いな人がいるのはなんで?

 

amazonで探すか。

 

愛するということ

愛するということ