読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

さっさと見切りをつけるべきか、じっと我慢すべきか、それが問題だ

dennou-kurage.hatenablog.com

 

「置かれた場所で咲きなさい」?それ、過労死する考え方ですよ : まだ東京で消耗してるの?

 

「置かれた場所で咲きなさい」ではなく「自分をどこに置くか、自分で決めなさい」 : まだ東京で消耗してるの?

 

www.asahi.com

 

「おとうさん。僕、いい子になるから迎えにきて。何でも言うこと聞くから。兄弟子が怖い」――。悲痛な声が聞こえてきた。

 「でも私は『もうちょっとがんばれ』と言ってしまった。『逃げろ』とはいえなかった。私が殺したようなものだ」

 

逃げなかったら、逃げないという選択を自分でした。

だから自己責任と言われてしまう。

強制した訳ではない。

辞めるという選択肢もあったはずだ。

でも辞めなかったのだから、こちらに非はない。

なんて言われるのがオチ。

 

【圧倒的肯定論】「自分が選んだ道で幸せそうに生きている姿を見せること」以上に説得力を持つものはない。ー 現実的な厳しさだけではない、理想の素晴らしさを語れる人間を目指そう。 - いばや通信

 

大学四年生の女の子が「私は就活をちゃんとやっていなくて、周囲の友達や両親は『何も考えてないね』って私のことを言うんだけど、ほんとうに何も考えてなかったら普通に就活をしていると思う」と言っていて、共感の嵐が巻き起こった。

 

プロブロガーになろうと思う人に

覚悟を持てという人がいる。

まぁ、そりゃそうだ。

でも、会社員でもプロブロガーでも楽じゃないよ。

 

なんていうか、楽な人生なんてないかもね。

楽しい人生はあるかも知れないけれど。

 

置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所で咲きなさい