
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

ホッテントリが救えるなら、この世のすべての悪を担うことになろうとも構わない

 

Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)

 

 

f:id:parthur:20160709123000p:plain

そういえば互助会の具体的なメンバーを見るのはこれが始めてだったね、アイリ。

はてなブックマークのランキングは互助会で汚されているんだ。

だから互助会を顕在化して排除する必要があった。

 

f:id:parthur:20160709122915p:plain

ねえ、切嗣、私ではなく、セイバーに話して。

彼女にはあなたの言葉が必要よ。

 

f:id:parthur:20160709123000p:plain

いいや、PVだの、収益だのそんなものを嬉々としてもてはやす

互助会には何を語り聞かせても無駄だ。

 

f:id:parthur:20160709123050p:plain

我が眼前で互助会を穢すか、外道。

 

f:id:parthur:20160709123000p:plain

互助会なんぞに価値のある記事は書けない。

こいつらはな、ホッテントリ入りの手段に正邪があると説き

さも互助会に尊いものがあるかのように演出して見せるんだ。

そんな歴代の有名ブロガーどもが見せるステマで、

いったいどれだけの若者たちが収益だの

PVだのに誘惑されてホッテントリを汚したと思う。

 

f:id:parthur:20160709123050p:plain

ステマではない、相互ブックマークだろうと

それが人の営みである以上、法と理念がある。

さもなく新着記事がホッテントリに入るたびに

スパム記事が並ぶ羽目になる。

 

f:id:parthur:20160709123000p:plain

ほら、これだ。聞いてのとおりさ、アイリ。

この有名ブロガー様はよりにもよって互助会がスパムよりましなものだと思ってる。

冗談じゃない、あれは正真正銘のスパムだ。

互助会に価値なんてない。

なのに互助会はその真実に気づかない。

いつの時代も勇猛果敢な有名ブロガー様が

華やかな収益報告で人々の目を眩ませ

ホッテントリを汚すことの邪悪さを認めようとしないからだ。

 

f:id:parthur:20160709122915p:plain

それじゃあ切嗣、あなたがセイバーに屈辱を与えるのは

有名ブロガーに対する憎しみのせい?

 

f:id:parthur:20160709123000p:plain

まさかそんな私情は交えないさ。

ランキングを浄化する、そのための戦いにもっとも相応しい手段で臨んでいるだけだ。

互助会がある限りランキングは救われない。

 

f:id:parthur:20160709123050p:plain

切嗣、分かっているのか。

悪を憎んで悪をなすなら、その怒りと憎しみがまた新たな戦いを呼ぶだろう。

衛宮切嗣、かつてあなたが何に裏切られ、何に絶望したのかは知らない。

だがその怒りは、嘆きは紛れもなく内輪ネタで盛り上がったものだけが抱くものだ。

切嗣、若き日の本当のあなたは内輪ネタで盛り上がっていたはずだ。

内輪ネタで盛り上がることを誰よりも求め欲していたはずだ。違うか。

 

f:id:parthur:20160709123000p:plain

終わらぬ連鎖を終わらせる、それを果たしうるのが互助会排除だ。

そのために、例えこの世のすべての悪を担うことになろうとも構わないさ。

それでホッテントリが救えるなら、僕は喜んで引き受ける。

 

https://www.youtube.com/watch?v=6wyk5tGYTjY

 

Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)

Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)

 

 

ペンドラゴンという名前はセイバーから拝借したのは、ここだけの話。