読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

似非科学とオカルト

anond.hatelabo.jp

 

性欲と依存症ってどう違うのか調べていた。

性欲とかオナニーとか、調べていると

怪しげな解説がされている。

これは性欲に限らず、病気全般に言えることだけど

 

似非科学多すぎ

 

う~ん、ネットは恐ろしいです。

まぁ似非科学(えせかがく)だけならいいです。

そのあと、サプリメントアフィリエイトに繋がってる場合もあります。

 

そう言えば、NHKで母乳が出ないせいで

ノイローゼになっている母親の特集がありました。

その人もネットで情報を集めていて

旦那さんに止められていました。

でも本人は不安を解消したくて、またネットで調べています。

 

似非科学は人の人生を振り回すので危険です。

しかし似非科学と科学の違いは普通の人には分かりません。

 

水素水は本当に常識的な科学知識があれば批判可能なのか? - Togetterまとめ

 

 

 

17歳女子高生なんて名前にされると引用しにくいが、書いてあることは正しいと思う。

幽霊に対する科学的な考察はいるかどうか分からない、が正解だもの。

これは宇宙人にも言える。

 

そう言えばヒラリークリントンが大統領になれば

宇宙人について情報公開するらしい。

宇宙人の情報がないのは政府が隠しているからだと

オカルト界隈では陰謀論が渦巻いているけれど

いやはや、本当に隠しているのかもしれない。

 

どうせ、大した情報は出てこないのだろけど。

ロシアの人工衛星を宇宙人のUFOと間違えたとかじゃないの?

第2次世界大戦とか冷戦時代なら、あり得る。

 

www.hesocha.com

 

大槻教授が以前、宇宙には地球上にはない言語があると、テレビで言っていました。

大槻義彦の叫び 宇宙人からの電波?

SETI計画というものがあって、未だ解析途中だそうです。

 

私はオカルト好きだけれども、科学的根拠を求める派です。

いつか科学で証明できると期待しています。

 

さて、はてなには本物のおばけがいます。

おばけネタで何回も引用して、嫌われてしまいそうです。

www.fair-skinned-monster.com

 

疑似科学入門 (岩波新書)

疑似科学入門 (岩波新書)

 

このブログで似非科学は何度か書いている。

この本も買って読んでみようかな。