読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

ランキング問題はどこにでも存在する、陳腐化された問題

互助会問題は即ちランキング問題である。

オリコンチャートがAKBで占領されるのが不快なように

互助会の内輪ネタをホッテントリという

神聖な場に持ち込まれるのが不快なのだ。

 

マリオメーカー問題というのがある。

dic.nicovideo.jp

 

ランキングを大切にしている人がいる。

彼らからすれば、互助会は自分たちの町に

新興宗教がやってきたようなものだ。

 

だが、残念ながらそれは自治体(はてな)が誘致した

イオンモール(新規ユーザー)なのだ。

商店街(古参)は消えるしかないのである。

 

akbを除いたランキングが見たければ

itunesのランキングを見ればいい。

マリオメーカー問題は、そもそも問題でもない。

 

互助会も結局はルール違反じゃない。

以前、互助会について調べたことがある。

georges.hatenablog.jp

 

アンケートがあるので面白い。

互助会が悪いと思う人は32パーセントで

悪くない、どっちでもいい、互助会を知らない人は68パーセントになる。

47人の投票なので、互助会嫌悪は15人、それ以外は32人である。

 

q.hatena.ne.jp

これは私が行ったアンケート。母数が少ないが許せる人の方が多い。

 

そもそもからして、興味ない人はアンケート自体に応えてくれない。

はてながログインした時に強制的にアンケートを行ったら

おそらく互助会を気に入らない人は極僅かという結果になりそうだ。

 

炎上はいつだって少数派が騒ぎ立てる。

 

というか、彼らはホッテントリを全部見てるのだろうか。

私は興味ない記事は開きもしない。

私に言わせればプログラミング関係の記事はホッテントリに入れないでほしい。

正直興味ないから。

 

と、一人ひとりの好みを聞き出すとランキングが成立しなくなる。

大人しくマイホットエントリーを使っとけ。

 

昔は良かった、という人がいるので

5年前、10年前のホットエントリーを見てみたけど

どこがどう良いのかいまいち分からない。

 

もしかすると、プログラムの記事をメインに見てる人は

確かに最近は少なくなったように感じる。

そういう人は、困るかもね。

 

いや、だったらなおさらホッテントリを見ずに

カテゴリ別に見ればいいじゃん。

人に文句を言う前に、自分で努力しろよ。

 

ちなみに、私が互助会に入れないのは

コメントするのが面倒だからである。

ブログを読んでも感想が思い浮かばないし

そもそもあんまりブログを読んでいない。

スターをつけるときも、だいたい流し読みなので

すみずみまで読んでいる訳ではない。

 

ブコメを書くぐらいなら、言及するので

あんまりブコメは書かないなぁ。

 

日本を甦らせる政治思想~現代コミュニタリアニズム入門 (講談社現代新書)

日本を甦らせる政治思想~現代コミュニタリアニズム入門 (講談社現代新書)

 

 読んでみたい本。