
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

ウナちゃんまんとアドラー心理学

kemoxxxxx.hatenablog.com

 

ウナちゃんまんのことは、あまり知らない。

それでも好きな動画がある。

 

www.youtube.com

 

まさにアドラー心理学です。

 

登山の目的が「登頂すること」にあるのなら、それはキーネーシス的な行為でしょう。極端な話をするなら、ヘリコプターで山頂に向かい、5分ほど滞在し、再びヘリコプターで帰ってもかまわない。もちろん山頂にたどり着けなかった場合、その登山は失敗だということになります。

 

しかし、目的が登頂ではなく登山そのものであれば、エネルゲイア的ということができます。結果として山頂にたどり着くかどうかは関係ないわけです。

 

キーネーシスは結果がすべてという考え。エネルゲイアはその瞬間を楽しむという考え。

 

動画の前半部分は、嫌われる勇気そのものですね。

他人に嫌われることを恐れるなという話です。

 

ウナちゃんまんの他の動画はほとんど見てませんし

生放送は見たことありませんが、この動画は何度も見返しています。

本当に素晴らしい動画だと思います。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え