読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

【例え何度】 タイムリープ 【生まれ変わろうとも】

将棋の格言 : 攻めは飛角銀桂守りは金銀三枚

将棋は苦手です。チェスも苦手です。

でもどっちかと言うとチェスの方がマシです。

将棋は駒の数が減らないので、どんどんややこしくなります。

チェスは駒が減る一方なので、スッキリします。

チェスが好きな人はミニマリストに向いていると思います。

 

妻が「やさしいようで実は厳しい」ということに気が付いた・・・いや前からなんとなくわかってたけどね。 - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

 

やさしい妻で良かった。来世も絶対に一緒に・・・なる・・・かな・・・(笑)。

妻から「お断り」と言われる可能性が高いですがね。

 

今回は(も)オカルトの話です。オカルト話に繋げてごめんなさい。

でも、おばけさんなのできっと、許してくれます。

 

okaruto-nazo-ch.blog.jp

2ちゃんにはタイムリープしたい人が溢れている。

人生やり直したい人がいっぱいだ。

私はまた辛い経験を味わうのは嫌なので戻りたくないけれど。

子供の頃から性格が変わっていないので、

きっとまた同じような人生になると思う。

過去に戻ってやり直せるなら、今からでもやり直せると思う。

 

この人は、2ちゃんねるのオカルト板住民の願望とは異なり

自分の意志とは無関係に過去に飛ばされたのだ。

既婚者が過去に戻ったときに、もう一度同じ人と結婚するのだろうか。

もう一度結婚しようと思う人は、きっと幸せな結婚生活なんだろう。

 

逆に、違う人と結婚する人は・・・

好奇心旺盛で色々な経験がしたい人なんだよ、きっと。

 

occult-2ch.net

実家まで行ったのなら、無理にでも上がらせて貰えば良かったのに。

私ならそうするなー。

でも、過去に戻って、いざやり直せる状態になったら

いろいろビビッて事なかれ主義を貫きそうだ。

机の上で考えるのと実際に経験するのとでは大きく違う。

人間は経験しないと真の意味で理解できないのだろう。

 

本当は別の話のリンクも貼りたかったけど、見つからなかった。

たぶん、まとめサイトじゃなくて2ちゃんのタイムリープスレで見たから

検索しても出てこないんだと思う。

2ちゃんの過去ログから探すのは大変なのでしません。

 

たしか、その人もある日突然過去に飛ばされて人生をやり直すことになった。

大学も前よりいい大学に入って、会社もいい会社に入った。

旦那さんに会おうとしたけど、会ってなんて話せばいいのか分からずに

結局、会うのを止めたらしい。

 

過去に戻って人生やり直したいという人はたくさんいるけれど

自分の意志で戻りたいものです。

ある日唐突に戻されても困りますね。

 

タイムリープの話はたくさんありますが、

私はシュタインズ・ゲートをお勧めします。

Steins;Gate(通常版)

Steins;Gate(通常版)

 

 

アニメ、映画にもなった人気作。

前半で張った伏線を見事に回収する気持ちのいいエンディング。

時間を巻き戻す物語は、だいたい混乱するので

見終わった後に考察するとより面白くなる。

もちろん何にも考えないで、ただ受け入れて見ても良い。

現実には存在しないものを科学的に考察するなんて馬鹿げているのだから。

だが、それがいい

 

www.men-joy.jp

現実は非情である。