読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

倒産する会社を見かけないのはなぜ?

起業したいと思っている。事業内容未定、会社名未定。SOS団みたいだ。世界を大いに盛り上げるためのしいたけの団。略してSOS団。起業して10年後には7割は倒産しているらしい。本当かよ。以前、同じ記事を書いたと思う。でも、納得できなかったので、色々調べてみた。

 

b.hatena.ne.jp

 

起業をしても10年以内に9割が消えてゆくという風潮について : 市況かぶ全力2階建

話を聞いてる限り、どうも統計上の定義によっていくらでも操作が効くデータっぽい。この国は福祉もキャリア構成もサラリーマンとして働くことを前提にしてるから経営者増やさないようにしてそう…。

2015/04/03 12:53

b.hatena.ne.jp

 

起業をしても10年以内に9割が消えてゆくという風潮について : 市況かぶ全力2階建

でも勤め先の倒産を経験した人は1割もいない

2015/04/03 11:16

b.hatena.ne.jp

 

どないなっとんねん。会社は倒産するけど、倒産した会社に勤めている社員はいないってこと?会社はたくさんあるのに?どうも似非科学と同じ臭いがする。起業で検索すると胡散臭いサイトが出てくる。意識高い系のブログならまだしも、情報教材や怪しげな自己啓発サイトだと、ぞっとする。メンターってなんやねん。キモイわ!それって教祖と同じ臭いのする言葉だから使わない方がいいですよ。

 

しかしこのデータは、そうなんだろうと思う。正社員を雇える会社はそう簡単に潰れたりしない。潰れる会社は社員がいない会社だったり、家族経営だったり、パート、アルバイトしか雇ってなかったり、派遣社員非正規社員なんだと思う。

 

正社員以外を有期雇用契約者と呼ぶことにする。で、有期社員は会社が倒産しそうになると、契約を打ち切られるから、倒産に居合わせることはない。それに契約が打ち切られるのは、当然のことだから、切られた方もあまり印象に残らない。正社員がいるような規模の大きい会社は、体力があるから、人員削減で乗り切れるのだろう。

 

だとすると、倒産する会社に居合わせる人は少ないようだ。一人で起業して一人で廃業するのだから、一般人の目には届かないのかもしれない。しかしブコメを見る限り、業界によって違うのではないだろうか。

 

第2節 事業の存続・倒産と再生

 

アフィリエイトが稼げないとか、離婚する人が多いのとは訳が違う。起業する人は、そもそもある程度覚悟がないと起業できない。なぜなら、反対する人ばかりだから。だから、計画をキチンと練っている人か、人の話を聞かない人しか起業できない。どちらが潰れるかは分からない。

 

大塚家具だって苦戦している。匠大塚は好調らしい。とは言っても、この先どうなるかは分からない。ちなみに大塚家具は低価格になった訳ではない。マスコミはイケアやニトリと同じように報道しているが、実際は今までの価格帯に低価格の品を足しただけで、低価格の商品しか売ってない訳ではない。ニトリと同じ値段だと思ったら、高くて驚くことになる。大塚家具が苦戦しているのは、マスコミの誤報のせいなのではないだろうか。

 

日記ブログを書いている人がアフィリエイトをすれば失敗するだろう。遊びで付き合っていて出来ちゃった結婚すれば、離婚するのは目に見えている。しかし、起業をなんとなく遊びでする人は少ない。

 

そして、廃業=借金まみれ、という訳でもないだろう。10万の損失でなら、もう一回チャレンジしてもいいのではないか。1000万の負債なら才能ないから諦めたほうが良さそうだけれども。

 

商売でしてはいけない損というものがある。それは再起不能になるような損失だ。株も生活費をかけて取引をしてはいけない。商売も使ってはいけないお金というものがある。破産するまえに会社を閉じないといけない。3年で倒産しても借金0なら、まだやり直せる。

 

あたりまえだけどなかなかできない 起業のルール (アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなかできない 起業のルール (アスカビジネス)

 

 何年も前から起業したいと思っているけど、一向に起業する準備をしていない。この本も読んでからだいぶん時間が経ったので、すっかり内容を忘れてしまった。また読み直そうと思う。

 

BUMP OF CHICKEN/歌詞:グングニル/うたまっぷ歌詞無料検索

 

 容易く人一人を値踏みしやがって

世界の神ですら彼を笑う権利なんて持たないのに

 

グングニル

グングニル

 

 

中島みゆき/歌詞:ファイト!/うたまっぷ歌詞無料検索

ファイト!闘う君の唄を

闘わない奴等が笑うだろう

ファイト!冷たい水の中を

ふるえながらのぼってゆけ

 

ファイト!

ファイト!