
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

はてブは新聞の代わりになりまぁす。

blog.imalive7799.com

 

はてなブックマークは新聞の代用品になり得るのか?調べてみた結果・・・ - あいむあらいぶ

はてブの一次ソースが新聞だから、新聞が死んだらはてブの価値もそこそこ落ちるだろうなーとは思う。

2016/06/21 09:18

 

たぶん、新聞はなくならないから、はてブの価値も落ちないと思う。世の中から報道がなくなったら、俺がニュースサイト作って儲けようと思う。だから、はてブの価値がなくなることはない。毎日炎上しそうだな。

 

もちろん、政府が情報統制をして中国みたいになったらはてブの価値は落ちるけど、そんな状況なら、はてブやってる場合じゃないよ。いや、もはや毎日はてブしている人は辞められないかもしれない・・・。

 

そもそも新聞を読む目的が私にはいまいち分からない。そりゃ、ニュースをまったく見ないのは情報弱者になる可能性もある。消費増税を知らないといういうのは、生きていくのが大変そうだ。裁判員に選ばれたけど、裁判員という単語を聞いたことないのでは生きていくのは難しい。

 

しかし、新聞かテレビニュースかネットニュースのいずれかを見ていれば、生きるのに困ることはないと思う。とはいえ、増税裁判員を知らなくても死なないのでやはりニュースは不要かもしれない。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

必要だから見るという人は少ないと思う。見たほうが勉強になると思うから見てるんじゃないかな。なんか意識高い系みたい。スタバでマックが新聞読むに置き換わっただけ。なんだか、意識高い系を身近に感じる。

 

概要が分かれば毎日ニュースを見る必要がないと思う。TPPとか増税とか、毎日ニュース見てもたいして変化ないでしょ。後でまとめて見るか、(新聞じゃなくて本でもいい)最初に勉強しておけば後からちょっとアップデートするだけで良い。

 

仕事で必要な人は見ればいい。ただ雑談に使うだけなら見る必要はないと思う。超一流の雑談力でやけに新聞がプッシュされていて日経新聞の関係者かと思った。この本は全体的に参考になるけど、この部分はいまいち納得できない。何社も新聞を読むぐらいなら、読書した方がいいように思える。

 

知らないと恥をかく、と言われるけど恥をかくのは慣れてしまった方がいい。それで馬鹿にするような人は所詮その程度の人だから、大事にする必要もない。知らなきゃそこで聞けばいい。雑談の話題になって丁度良い。

 

小学生から「新聞」を読む子は大きく伸びる!

小学生から「新聞」を読む子は大きく伸びる!

 

 

新聞読むから成績いいのか、成績いいから新聞読むのか。

因果関係は分からないと池上さんは書いてます。

じゃあ、このタイトルはいいのかよ・・・!?