
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

全体主義は人間の本能

野球部と聞くと体育会系のイメージがある。

丸坊主にして努力と気合と根性の世界だ。

しかし、プロ野球選手となると必ずしもそうではない。

色々な性格の人がいる。

 

ステレオタイプのイメージを主語がでかいと言うそうだけれども

やはりそういうイメージは良くないのかもしれない

 

福岡ソフトバンクホークス中村晃選手がいます。

彼は昨年の日本シリーズ優勝の祝勝会でアナウンサーに

もっと盛り上がらないとだめですよ、とダメ出しされていた。

 

スタジオからはそのアナウンサーが注意されていたけれども。

真面目なのが中村選手の持ち味だから、そのままでいいと。

 

www.youtube.com

リンク先は2014年のもの

 

松田選手のようにチームのムードメーカーのような選手も必要だけれども

皆が皆、彼のようになれるわけではないし

なる必要もない。

 

www.youtube.com

同じく2014年のもの。

 

体育会系とスポーツ選手は違うものなんだろう。

どこがどう違うのかは分からない。

 

政治とは無関係に人が集団になると暴力的になるんだと思う。

ザサードウェーブ実験というものがある。実際には実験ではないのだけれども。

世界的に最も邪悪とされた5つの心理学実験 : カラパイア

マインドコントロールは怖い?

 

なぜドイツ人はナチスを支持したのか、理解できなかった高校生が

簡単に全体主義に陥ってしまった実話。

この実験というより事件によって、カリスマ的リーダーがいなくても

全体主義に陥ることが証明された。

もとより人は全体主義を望む傾向があるとさえ言えるのではないだろうか。

 

 私と一つになりたい?

心も体も一つになりたい?

それは、とてもとても気持ちいいことなのよ

 

アニメ、エヴァンゲリオンにこんな台詞がある。

説明することが非常に難解なアニメだ。

簡単に言うと人類を集合意識にしてしまう話である。

自分の考えが相手に筒抜けで、相手の考えも筒抜けになる状態。

 

この話は決して全体主義の話ではないが

やはり他人が自分と同じ意見なのは気持ちがいいのだろう。

感情が高ぶっている時は、「私」は存在せずに「我々」しか存在しない。

あたかも自分がその他大勢の概念になったような感じ。

f:id:parthur:20160626113025p:plain

すごい一体感を感じるとは (スゴイイッタイカンヲカンジルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


野球選手の性格は色々あるよ、って書こうとしたら

なんだか変な方向に話がずれてしまった。

 

THE WAVE ウェイヴ [DVD]

THE WAVE ウェイヴ [DVD]

 

ドイツを舞台に移して、先ほどのアメリカの高校の事件をモチーフに作られた映画。

いつか見てみたい。