
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

こどもは親を選んで生まれてくる

hitamu.hatenablog.com

 

こどもが親を選んで生まれてくるというのは

スピリチュアルの世界ではよく聞く話です。 

 

すごい不思議!何度も聞いて確認したくなる少女の話。 - Spotlight (スポットライト)

 「“生まれる前は雲の上にいて、どのママにするか、お友達と眺めていた。やさしそうなママだったから選んできた”といったもので、ほかにも、“神様や天使のような存在に守られていた”、“きょうだいと出会った”などがあげられます。いずれの場合も、必ず語られるのは、子供が母親を選んで生まれてきているということです」

 

検索してみると、同じ記述のサイトたくさんあり、コピペが使い回しされています。

胎内記憶の第一人者で産婦人科医の池川明さん

と最初に記述があるのに

(内池川さん・以下同)

というタイプミスがある。内ってなんだろう。

そして、そのタイプミスが修正されずに他のサイトに使い回しされている。

もっとも池川さんと内池川さんが別人の可能性も否定できないけど。

だとしたら唐突に出てくる内池川さんは、いったい何者なんだ。

 

恐らく↓の記事が元ネタなんだと思う。

生まれる前に雲の上でどのママにするか選んでた記憶持つ子も│NEWSポストセブン

 

雲の上でママをみていたときのこと。

雲の上でママをみていたときのこと。

 

その産婦人科医が書いた本。 

 

生まれる前、天国にいたときの記憶 「ママを選んで生まれてきたよ」 | Are You Happy?

自分はこういう話が好きなのに、こういう話をする人を嫌悪してしまう。

悪い癖。でも、母親がスピリチュアルにはまってたら嫌だ。

生まれたときからそうなら、それが普通になるのかな。

 

【うそ?本当?】死後の世界とか覚えてるけど質問ある? - NAVER まとめ

2ちゃんまとめ。母親を選んだという記述はないが面白い。

 

胎内、中間生、前世の記憶を持つ子供たち…輪廻転生はあり得るのか? - NAVER まとめ

中間生とは関係ないけど、いちおうリンクを貼っておく。

 

中間世の記憶がある人いますか? - 私の体験談ではありませんが... - Yahoo!知恵袋

 

ねぇねぇ教えて♡生まれる前の胎内記憶 | mamanoko(ままのこ)

「虐待される子どもは、自分から親を選んで生まれてくるわけではない」と考える方もおられるでしょう。記憶のある小学生は、次のように話しています。「それも承知で生まれてくるの。お母さんが成長するまで、何度でも同じことを言いに来るんだよ」。つまり、お母さんが成長するために、あえて虐待する親を選んで、「お母さん、成長してね」と、親の成長を祈ってくる子どももいるらしいのです。

とは言うものの、虐待する親の元に生まれたくない。

そして虐待を許すわけにもいかない。

 

生まれる前の記憶~前世/中間生記憶/胎内記憶の体験談15 - マーミー

一つ一つのエピソードは微笑ましいけど、並べられると怖くなる。

死後の世界が怖いのではなく、カルト宗教のように見えるから。 

 

興味を持っても、この世界に飲み込まれないように。宗教と似非科学と詐欺の違いが分からなくなり、大変なことになる。