
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

経済についての1問1答

景気はどうやったら回復するの?

税金をむしり取って、ばら撒けば回復するはず。

どういう状態になったら景気が回復したことになるの?

そりゃおめぇ、給料が上がったらだよ。

株価が上がっても実感ないし。

格差は何が問題なの?

問題なし。貧乏人は麦を食え。

結局、格差って努力しない人が貧乏なだけでしょ?

その通り。努力すれば貧乏にはならない。

貧乏なのは使えない人間だから。

低所得者が増えたら、景気が悪くなるの?

むしろ景気が悪くなって何か問題でも?

景気が悪くなるとリストラや減給になるのでは?

それで何か問題でも?貧乏人は麦を食え。

景気が悪くなると企業の収益も下がるの?

下がるけど、リストラと減給すれば大丈夫。

金持ちは投資で金持ちになってるんじゃないの?

なってる。労働するより投資した方が儲かる。ピケティで話題になった。

少子化の何が問題なの?

問題なし。むしろ労働人口が少なくなって誰でも就職できるようになる。

よかったな。無職がいなくなるぞ。

財政破綻するとどうなるの?

貧乏人がくたばる。金持ちは平気だが、貧乏人は死んでいく。

貧乏人はマナーが悪いし治安悪化の原因なので

いなくなった方が良い。

インフレになったらどうなるの?

物価が上がるし、売り上げも上がる。

給料も上がる。いいことずくし。さっさとインフレになれ!

赤字国債を発行し続けたらどうなるの?

問題ない。国がなくなることはないから、どんどん発行すればいい。

ギリシャと違って国債は日本が買っているので、売られることは絶対にない。

税収が少ないなら、どんどん国債を発行しよう!

階級社会の何が悪いの?

問題なし。貧乏人は一生地べたを這いずり回っていろ。

間違っても金持ちに逆らうなよ。

 

議論をするときは、同じ考えの人とでないと議論にならない。

格差が問題じゃないという人と格差が問題だと思う人とでは

議論は平行線を辿る。