
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

6月23日のワールドビジネスサテライトまとめ

ノートを取りながらだと落ち着いてニュースを見れない。学校ってよくこのシステムをなくさないよな。それとも書きながらメモを取るのに慣れているから、大丈夫なのかな。でもノートを綺麗に取ることが目的になって聞いていない人もいるよね。

 

WBSは1ヶ月前までは残っているけど、それ以上は消えてしまっている。一応、このブログに残す意味はあるらしい。誰かほかの人もまとめているような気がするけれど検索で見つからなかったので、自分でまとめてます。正直、面倒なのでまとめている人を見つけ次第、この作業は止めます。

 

正直、かなり面倒である。ノートにボールペンでメモを取りながら書いているが、この作業は非効率なので止める。WBSのサイトに記載されているので、それを見ながらコピペすることにする。長期間消えないニュースサイトのリンクを貼りたいがどれが長持ちするニュースサイトだろう。どうせ、あとで見ることもないから気にしなくてもいいのかな。気になるなら内容も書くのが一番かも知れない。

 

会員登録が必要なニュースサイトのリンクはなるべく記載しないようにしたい。 

 

 

イギリスEU 国民投票

イギリス国民投票は大接戦! EU離脱派・残留派が最後の訴え | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

23日時点だと残留優位だと報じられているが、24日の朝は離脱優位と報じられている。この記事を書いている時はまだ、結果が発表されていない。これで離脱するようなら、トランプが大統領になるのも十分可能性がある。世界はより閉鎖的になりつつある。

 

シャープ株主総会

シャープ最後の株主総会 「こんなザマになったのは...」経営陣を責める声相次ぐ 7000人削減へ

シャープブランドを回復させるには、消費者にこれからどんな製品を発表するかを知らせて、期待させる必要があるとのこと。

 

スマホ有期EL

「アップル採用」報道で過熱、日韓有機EL戦争 | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

有期ELがこれから使われるという話を聞いてからずいぶん時間がたった。ようやくといったところ。曲げても大丈夫な作りになっているそうだ。

 

北朝鮮 強気な姿勢

北朝鮮「米国の核戦争に対して万端の準備ができている」 | DailyNK Japan(デイリーNKジャパン)

 

ミサイル 漂着物

北朝鮮ミサイル破片か分析=鳥取の漂着物、防衛省搬入:時事ドットコム

 

東芝提訴

GPIFの資産管理会社、不正会計の東芝提訴 9億6400万円請求 | ロイター

GPIFは公務員の年金も取り入れろ。

GPIFで、株投資を増やすぞー。ただし「共済年金は別ね」って、労働者に「残業代ゼロ」は「すばらしい働き方」と言いつつ、ただし「公務員を除く」と同じね。 - maachangの日記

 と思って、検索してみると共済年金と厚生年金が一元化されたらしい。

公務員の年金優遇がなくなる!? 年金一元化とは [年金] All About

これで共済年金もGPIFに加わって、どんどん株価が上がるね。

 

2ちゃんのまとめサイトで「俺が総理になったら税金を使ってFXをする」というレスを見かけた。彼は冗談のつもりで書いたのだろうけど、それに似たようなことはすでに行われている。それがGPIFだ。年金を使って株の運用をしている。 

 

他人の金を使ったギャンブルは楽しそうだ。

 

大戸屋 株主総会

大戸屋「お家騒動」、社長が涙声で訴えたこと | 株主総会2016 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

三菱重工 株主総会

三菱重工社長、株主総会で三菱自から徐々に後退認める 日産傘下入りに賛同(1/2ページ) - 産経ニュース

 

沖縄慰霊の日

首相と翁長知事、会話もなく…沖縄慰霊の日、深まる確執 - 沖縄:朝日新聞デジタル

 

EU残留優勢で円安進む

NY円安一時106円台…市場は「残留」の見方 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

トレタマ 蚊を寄せ付けないマスク

【トレたま】蚊を寄せ付けないマスク:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

 

新たなBBQスタイル

外苑前に限定「アーバンBBQ」カフェ 塊肉・厚切りで食す米国産肉アピール - シブヤ経済新聞

 

ブコメを書いているような気になる。私は新聞を読んでいない。読んでも全部は読まない。ならテレビやネットのニュースで十分だと思う。日経新聞の電子版がマイニュースというサービスを宣伝している。自分に合ったニュースが配信されるようだ。新聞は自分と無関係の記事も読めるのがメリットなんじゃなかったのか!?新聞社がそんなことを始めたら、新聞のメリットなんてないのと同じ。

 

ちなみに以前、私と母親がその日読んだ新聞の話をしたことがある。二人とも会話が合わなかった。同じ新聞を読んでも、見ている記事が違うのだ。全部読めば問題ないが、全部の記事を読んでいる人はどのくらいいるのだろうか。

 

GPIF 世界最大の機関投資家

GPIF 世界最大の機関投資家