
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

明日、世界が滅びても

f:id:parthur:20160613165559p:plain

 

明日、地球がなくなるのであれば何をするのだろうか。

生きる意味を考える時は、こういう問いをする。

楽しいから生きる。それとも何か義務があって生きているのか。

明日、地球がなくなるなら何をするか。

子どもを残すことも無意味になる。

人類が築き上げてきた文化や文明もなくなる。

跡型もなくなる。

 

1年後に地球がなくなるのなら・・・。

10年後なら。

僕らは鶏小屋のニワトリでしかない。

 

鶏小屋のコピペ - ペンドラゴンの日記

 

子どもを育てるのも、伝統や文化を守るのも

義務ではなく、そうしたいからそうするだけ。

後世に伝える努力をして、結果として伝わらないかもしれない。

それでもいいじゃないか。

 

今、この瞬間に何をすべきか - ペンドラゴンの日記

 

明日世界が滅ぶとしても林檎の苗を植える人になりたい。

私は過去でも未来でもなく、今この瞬間を生きているのだから。