
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

書評 田母神新党

 

 再読しました。

素晴らしい。早く総理大臣になって欲しいです!

ところで今は何をしていらっしゃるのでしょうか?

私、気になります!

 

自衛隊国防軍

同感です。すでに自衛隊は存在しているのでそれを追認するだけでいいと思います。

 

・第一次安倍内閣がだめになったのはアメリカの圧力

な、なんだってー!アメリカは悪い国だな!

 

・死んだらどんな人間でも神様

じゃあ僕も靖国神社に祀ってもらえるんですね。やったぁ。

(個人的には8月15日に全国戦没者追悼式があるので、靖国神社に行く必要はないと思う。)

 

・政治家は酒を飲んで遊んでもいい、結果を出せ

うーん。田母神さんがいうならそうなんでしょう。遊んでもいいそうです。

 

・舛添さんに投票しないと公共事業をしないという圧力があった

許せんな、舛添都知事!さっさと辞めろ。田母神さんが都知事になるべきだ!

 

・海外で日本人がいじめられるのは政治のせい

全く持ってその通り。政治がしっかりしていれば、日本人はなめらることはない!

 

・変な人を当選させたのは国民

反省しないといけない。

 

・日本派の政党が必要

本当にそうだ。アメリカのトランプ氏のように愛国心のある政治家が必要。

 

自衛隊はネガティブリストで動け

いちいと官邸の指示を聞いていては勝てない!兵は拙速を尊ぶ!

 

・軍は勝手に戦争しない

事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ。

現場に任せるべき。

 

関東軍が勝手にやったのではない

政府が軍に資金を渡しているから軍隊が活動できる。

旧日本軍は悪くない、政治がしっかりしていれば問題ない。

 

・日本はまだ戦えた

戦闘機も爆弾もまだまだあった。まだ戦えたのに、残念!

 

・原爆

戦争犯罪である。

 

・日本はアメリカと戦うだけの力があった

無謀な戦争と思わされたのは、アメリカの宣伝戦のせい。

「日本人の誇り」には、無謀な戦争みたいにかかれていたけど

それは気のせいだと思う。田母神さんが正しい!

 

・公民館はアメリカが作った

神社で集会をしないように公民館を作ったらしい。僕の家の近くの公民館は色々な習い事で使われています。神社じゃ、ちょっと無理があるので公民館は便利ですね。公文式も週2回やってます。

 

・警察の天下りをなくせ

パチンコのプリペイドカードの会社とチャイルドシートの会社に天下りしている。けしからん。チャイルドシートなんかなくても問題ないだろ!

 

・リーダーを育てろ

戦前の帝国大学はリーダー教育に熱心だった。リーダーを育てないといけない!

 

・日本は一つの民族で2600年続いてきた!

アメリカに悪い国と刷り込まれたけど、本当は素晴らしい国!

渡来人とかアイヌとか琉球とか、本当は一つの民族だったんだよ!すごい!

 

・高齢者がこども世代と付き合えるような社会

コミュニティの強化は必須になると思う。脱貧困ブログでもお金がないなら、人とのつながりを大事にすべきと書いているし、いばや通信では人との繋がりだけで生きている。お金がいくらあっても孤立してしまえば、精神的に病んでしまう。

 

・お金を渡して老後の面倒を見てもらう

子どもは親の面倒を見ないといけない。家督制度も大事だから残そう!

 

・女性が働けば少子化になる

保育園なんか作らなくても、女性が働くのを辞めたらいい。

 

・学校に子育てを任せるな

日教組の思い通りになる。けしからん!

 

・女性は出産があるのだから仕方がない

だから夫婦として国が面倒を見るべき。

子どものいない夫婦の年金を減らして、子どものいる夫婦の年金を増やせばいい!

 

 ・ヤジはセクハラじゃない

結婚しろ、子供を作れと言って何が悪い。堂々としてれば良かった。

 

・アメリカが大家族制度を壊した

2DKの家が増えたのは大家族を壊すため。アメリカ許すまじ。

 

・外国をまねようという洗脳

幼稚園から英語を教える必要はない。中学校からで良い。

 

・人間は言葉によって考える生き物

MGS5は言葉がテーマだった。YouTubeでプレイ動画を見た。英語以外の言語を駆逐しようとする話だった。

 

公明党は邪魔

自公分離させないといけない。

 

・政治家として自分の行動や言動に責任を持ってほしい

本当にその通りです。責任をとらなくちゃいけません。ね!田母神さん!

 

・ブラジルに日本会議の支部がある

外国にある支部はブラジルだけ。なんでブラジル?

韓国と中国にも作ったらええやん!あとアメリカにも!

 

チャンネル桜の水島さん

応援してくれると思うって書かれている!応援してあげてね、水島さん!

例え何があっても最後まで応援してほしいです!

 

・広島と長崎は放射能の影響はなかった。

これは不思議なんだけど、当時はどうだったんだろう。まぁ田母神さんが問題なかったって言ってるから問題なかったんだよ!

 

・福一の近くに住宅を

田母神さんも住んでもいいって言ってる。皆で福一の近くに移住しよう。

時代は高知じゃなくて福島だよ!

 

・汚染水は飲める

200ベクレル程度だから飲んでも大丈夫。なんでタンクに貯めてるんだろうね。無意味だから海に流そう。

 

・核廃棄物は殆どでない

7基の原発が23年動いて廃棄物は10m×10m×10mの1000立方メートルだ。たったこれだけ。問題ないから原発を動かそう!

 

地震が起きても原発は壊れない

実際に壊れていない。津波にさえ気をつければ原発は問題ない。動かそう!

 

東電の社長は逃げるな

責任をとって退職金を貰って逃げた!卑怯者!

 

原発は天災、責任は東電にない

天災だからちゃんと逃げずに説明すればよかった。

 

・緊縮財政では景気回復しない

評論家の宮崎哲也さんもそう言っている。個人の場合は節約すればいいが、国家の場合は財政出動が必要である。

 

・デフレ時は改革するな

効率化して人員削減してはいけない。雇用がなくなる。むしろ雇用を増やせ!

 

・公務員として採用する

雇用を増やせば景気も良くなる

 

・国家緊急事態の規定を作れ

指示があるまでは応急復旧をして、とりあえずの復旧がすんだら、きちんと計画を立てた本格復旧をする。

 

・被災者を公務員として雇う

災害復興をしてもらう。仕事もあるし給料も出る。

 

アメリカ国債を売れ

震災で金がないからという理由で売ってしまえば良かった。

 

・団地に家族で住む

2世帯住宅は難しいなら、団地に住めば問題解決。大家族制度を維持しよう。

 

所得税を場所で変える

東京圏内は30パーセント、東京から離れるほど税率を下げる。

東京に住むのを辞めよう!まだ東京で消耗してるの?

 

・被災者には仕事を与えよう

お金を与えると酒とパチンコしかしなくなる。仕事を増やして働いてもらおう。

 

・働けるなら生活保護を貰うな

厚顔無恥である。自立することが大事。本当にそう思います!

 

・談合は悪くない

皆で仕事を分け合えば、負け組がなくなる。競争はよくない。

 

・困っていないなら変えるな

TPP道州制大阪都も現状で問題ないから取り入れる必要なし!

 

憲法は無効

この話は聞いたことがある。アメリカが1週間で作った憲法なんていらない!

 

・デフレの時は軍備拡張

経済発展するし防衛力も上がる。一石二鳥!

 

在日特権の廃止

通名もいらない!日本人より優遇されるのはおかしい!

 

TPPは要らない

ISD条項というものがある。裁判を起こせる制度だけど、その裁判は世界銀行の仲裁センターで行われるが世界銀行の総裁はアメリカ人だ。日本は勝てない。

 

・日本はISD条項を使わない。

一応クーデターで政権が変わったときのために結んでいるが、使ったことはない。日本は良い国!

 

・アメリカのFTA履行法

FTAは一度結ぶと元に戻せないが、アメリカには国内法で元に戻せるような法律がある。

 

 ・参議院はいらない

教科書でもカーボンコピーって言われている。今のままでいいのだろうか。

 

・景気が悪いのは政治のせい

若者が働かなくなったからではない。

 

・歴史教育は重要

日本人が自信と誇りを取り戻すためには歴史教育をしないといけない。

素晴らしい日本を伝えていこう!

 

プレスコード

アメリカが検閲していた。報道機関はそれに逆らえなかった。アメリカが言論の自由をもたらしたなんて嘘。

なんてこったGHQ、許すまじ!

 

・政治家よ、命を懸けて責任を取れ!

本当にそう思います。責任を取らないといけません。

 

小選挙区は死に票が多すぎる

A 40% B35% C25%

だとAが当選しても60%は死に票になる。中選挙区制にしないといけない。

(自民党が与党だからと言って、自民党が支持されている訳ではないということ)

 

・都知事選に立候補した宇都宮健児さんは簡素化した新国立競技場を主張

オリンピックは盛大にやるべきです。お金を使えば景気対策にもなります。使い終わった施設は非難拠点として活用すればいのです。選手村は将来そこに住めるように広めに作っておけばいい。(前回のオリンピック招致の時は、既存の建物を使うって言ってたじゃないですか!というかなんで東京なんだよ、一度やったじゃん。福岡に譲れば良かったのに。次の選挙は宇都宮健児さんが出馬するなら、彼に投票だな。今更白紙撤回は出来ないのが残念ではある。)

 

原発再稼働

原発を動かして、4兆円の火力発電用の資源代を浮かせば、復興が早くすすむ。原発反対している人は復興に反対しているのと同じ。福島県民のためにも原発は再稼働させないといけない。(それで救われる人がいるなら再稼働も悪くないのかも知れない。)

 

 ・競争入札では品質が保証されない

安かろう悪かろうになる可能性がある。多少高くても質のいい業者を選ぶべき。

 

核武装すれば攻撃されない

日本も核武装すればいい。田母神さんは8月6日に広島で核武装の講演を毎年している。いいぞ、どんどんやれ!(本当、やめてくれよ)

 

・古い物には敬意を払うのが保守

儲からないからやめてしまえというのは、ナンセンス。

伝統芸能はきちんと保護すべき。

 

男系天皇の維持

そのためにも宮家を復活させるべきだ。Y染色体の話が書かれていたけど、染色体の話を持ち出すことに反対する皇室保護派の人もいます。神聖さが失われると。まぁ科学は神をも殺す道具ですからね。私もY染色体の話は不粋だと思います。)Y染色体を守れ!

 

・デフレの時に増税するな

むしろ減税すべきである。

 

特定秘密保護法は左翼対策

左翼の言う通りにはさせないための法律。やったね、これで自由にできる!

 

・法に頼らず道徳を規範に

う~ん、こんな考えだから逮捕されちゃうんだよ。素晴らしい、理想の社会です。早くそんな日本になってほしいです。

 

・田母神さんは右翼ではない

右翼と言うのは国粋主義と同じで自分の国以外は全部だめだと思っている人。

田母神さんも中国と韓国が考えを改めれば仲良くしていきたいと思っている。

素晴らしい人格者です、さすが田母神さん!

 

終わりに

途中で書くのが面倒になってきたので、適当に書いた部分もあります。

こうやって読んでみると新自由主義って保守本流じゃないみたいですね。

じゃあ新自由主義は誰が押し進めているんだ?竹中さん一人?

 

私は政治に興味なんて持たなくて良いと思っています。結局、個人に出来ることは極僅かで費用対効果が少ないからです。政治問題に一喜一憂するぐらいなら、自分の生活をもっとより良くすることを考えたほうが健全だと思っています。空いた時間の片手間に政治について考えるぐらいが丁度良いのです。