
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

ゲーム禁止は害悪になる

自分が大丈夫だから、他の人もできる

という考え方は危険だと思う。

 

小泉進次郎氏が福島に何回も言ったけど、健康に害はなかった

という発言も、サンプルは一人なので

福島が安全かどうかを保障することはできない

 

薬だって9割の人には効果があっても

1割の人には効果がない場合もある

 

教育だって同じ

ゲーム禁止しても問題なく育つ人もいれば

ゲーム禁止にしたことで、ひねくれる人もいる

 

こどもの頃ゲームできなかったから

と文句を言っている人は言い訳でしかない

というのは、やはり問題があると思う。

 

人間は機械じゃない

機械であっても完全に同じものは作れない

1年で壊れるものがあれば10年たっても壊れないものもある

 

人間ならばなおさら個人差がある。

その方法で成功した人がいるからと言って

自分のこどもも同じように育てれば成功するとは限らない

 

ゲームを持っていない人とは遊ばない

という人がいます。

郷に入れば郷に従え

いやなら、出ていけ

という考え方もできます。

が、これは差別的考え方でもあります。

 

大人なら嫌な会社は辞めればいいんです。

でも、こどもにそれを求めるのは無理です。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

newskenm.blog.fc2.com

2chまとめだから玉石混合の意見です。

 

ゲームがないと友達と遊べない状況になっているにも関わらず

ゲームを与えないのは、拷問でしかないと思います。

 

私が日経新聞なんて読まなくても雑談に困らないだろうと

考えるのは自由ですし、困るのは私です。

 

でもこどもにゲームを持たせないことで困るのはこどもです。

 

本当は友達全員あつめて、ゲーム以外の遊びを提供することが望ましいと思います。

しかし、それをするのは難しいです。

 

 

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト