
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

安楽死のできる国

さて、この本を読むのは2度めだ。

大学の書店で見つけて(たぶん)読んだ。

大型書店ではちょっと見つけられないだろう。

(本が多すぎて探しきれないだろう)

小さな本屋で良かった。

読んでいてこんなにも難しかったのかと思わされた。

数年前の自分は本当にこの本を理解していたのか疑問である。

私はこの本の内容をほとんど覚えていなかった。

まったく、安楽死に興味がある人間とは思えない。

この本に登場する患者は身体的あるいは精神的苦痛による

尊厳死安楽死を求める人達だ。

しかし、健康で働けるけど死ぬ、という人はいない。

そういう人達の自殺、安楽死は反対されている。

日本にある尊厳死協会はその名の通り安楽死ではない。

痴呆や寝たきりだけど元気な人は死ねない国が日本である。

だから、ネットで求められている安楽死はオランダでもアメリカでも

法律で認められていないのである。

もし何年か先に、何十年か先に精神的苦痛による積極的安楽死が認められても

それは恐らく、精神病、うつ病の類に限定されるだろう。

発達障害やその他の健常者と見分けがつきにくい障害や

寝たきりの人が安らかに死ぬには

自殺するしかないのでは、ないだろうか?

安らかに死ぬ、死を自ら選ぶ

その権利を所有することは悪いことなのだろうか

 

 

安楽死のできる国 (新潮新書)

安楽死のできる国 (新潮新書)