読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

斬新なアイデアを思いついても、それはすでに既存している

弦のない電子ギターを作れば売れると考えたけど、すでにYAMAHAが発売しててしかも生産終了してた。初心者にぴったりな気がするけどいいレビューがない。ギター経験者のレビューは参考にならない。そりゃ本物には劣るよって思う。そうじゃなくて、すぐに曲を弾きたい初心者向きか知りたい

 

これは売れる!と思って興奮していた。念のため似たような商品がないかググってみた。・・・・・・・・・・・・・。そりゃ、そうだ。普通は思いつくわな。だいたいそんなもんなんだよ。オリジナルの商品なんて思いつくのは難しい。ちなみに弦のないギター、電子ギターは生産中止だと。YAMAHAさんが作って撤退した商品です。売れないのね。

 

と思ったけど、売れないとは限らないのでは?大手が販売するにはあまり儲けがないだけで中小企業が販売するのはいいのでは?利益は少ないけどそこそこ売れるならやってみてもいいんじゃないか?

 

僕の作りたいのは電子ギターじゃなくて初心者が簡単に曲を弾けてなおかつ自然とコードの練習ができるギターが作りたいんです。退屈な練習じゃなくてスマホのゲームみたいに初心者でもぐんぐんはまる気づけばハマってる状態にしたいんです。彼女が欲しくて始めたのに彼女なんてどーでもよくなるぐらいにギターにはまるような簡単なギターがいいですね。

 

指の位置を固定しないで例えばCコードだった薬指中指人差し指の順番になってたらフレットの位置がずれてても音がなる、みたいな。そんなかなりアバウトなギターを作りたいです。

 

お金をかけたくないから、1万円の初心者セットを買ったのだ。いつか起業してそんな商品を作ってやると思いついたが別に楽器屋になりたいわけじゃないし。思いつきのやる気は、すぐに蒸発したのでした。

 

似たようなギターは他にもあるそうです。 

未来のギターは弦がない。タッチギター「Misa Digital」(動画) : ギズモード・ジャパン

 

月3万円ビジネス 100の実例

 

この本欲しいです。欲しい物リストに入れてます。

もうちょっと欲しくなったら買います。