
ペンドラゴンの思索

市井の哲学、生きることは考えること

自由な書評

うろ覚え書評

現物が手元にない、手元にあるけど読み返すのは面倒。

そんな時に記憶と想像力を頼りに書く書評。

うろ覚えなので正確でなくていい。

真実が知りたい人は本を買うしかない。

 

断片書評

本の一部分だけを書評すること。

全部読むと細部を忘れてしまうし、覚えていても説明するのが面倒。

読んですぐ書けるので、読んだ興奮をそのままに書くことができる。

全部知りたい人は本を買うしかない。

 

想像書評

本を全く読まずに、タイトルだけで中身を想像して書評する。

かつてamazonレビューで用いられた方法の応用。

「期待を込めて星5つです。」